FEサイファを始める方へ 準備編

「FEってカードゲーム化してたんだ!」

そんな感想でこのTCGに入り込んだ自分ですが、最初はコレクションが主で対戦するのは発売から4ヶ月も後でした。

 

さて、新たにFEサイファを始めたいけど最初に何をすれば良いの?ルール教えてくれる人が居ないけど出来る?低予算でも大丈夫?そんなルーキーな方々へ自分が実際に行ったことなんかも色々と書いていこうと思います。

 

・準備その1  ティーチングを受けよう

まずルールを覚えるというよりもゲームの流れを覚えるのが大事だと思います…自分みたいに初っ端からレアカード見て楽しむ人も稀に居ますが( ゚д゚)

 

で、早速行うのはティーチング指導出来る場所に行くのが良いです。以下が選択肢

 

…ティーチング公認店舗へ連絡し訪問

…公式が行うイベントで体験会に参加

…元からプレイしてる人から指導を受ける

 

上から良い判断。

まず公認店舗ですが全国には公認店舗に指名されてるお店さんが沢山あります、公式ページで調べれば直ぐに分かると思います。そちらへ連絡をすればデッキを借りてゆっくりと教えてくれます…まずブレません。

次にイベントは公式は大体新弾発売日か夏と冬にイベントを行います、行けば体験コーナーを設けてますのでルールを覚えられます…ただし人が多いのでゆっくりでは無いです。(シノノは初参加した時11人同時で行い、自分と対面以外熟練者でした)

最後に元からプレイしてる人に教えを請う選択ですが、自分はこれをお勧めしません。説明下手な熟練者は無駄な説明も同時に行う為、元々の目的から脱線します…まぁそこら辺考えてる人は教えるの上手いし、まず店舗の概念はあると思います。

 

長くなりましたがこんな感じです、ルールについてはこのブログでは触れませんので是非お店に足を運んで下さい。一人じゃ心細い方は連絡頂けたら休みの日にでも予定作るので気兼ね無く連絡どうぞ。(ただし自分は富士山周辺と横浜方面しか行動出来ません)

 

店舗やイベントの日程を調べるのは普通にFEサイファで検索→https://fecipher.jpの公式ページ→右上のメニュー→イベント・ショップを開けば色々と書いてあります。