読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEサイファを始める方へ 準備編その2

「ねーアマクニ(弟)、サイファってルール簡単だね」

ティーチング受ける前にこんな事言ってた自分にワニムのゲンコツをお見舞いしたい。

 

さー皆様ティーチングはしっかり受ける目処は立ったでしょうか?受けて無い方はまず準備編その1を見て下さい。もう既にルールを覚えた方やこれからティーチング指導を受ける予定の方は次のステップについて考えなければなりません。

 

 ・準備その2 カードを買おう

はい出ました、最大の関門です。FEサイファのカードを買いましょう…これが意外と楽では無いです。

まずFEサイファは発売から1年半程しか経っておらず長年愛されてきた遊○王やギ○ザなんかと比べたらマイナーなのは隠せません。現在では大分見るようにはなりましたが発売当初は本当に取扱店は稀だったイメージです。

じゃぁ何処で買いに行けば良いの?以下が選択肢に挙げられます

…ティーチング公認店舗で購入

…取扱店、通販で購入

正直ティーチングを受けた後で購入する事をお勧めしたいです。取扱店とはいえ力を入れてない場所は大量に在庫がある訳でも無く、シングルでの購入が出来ないのが問題です。通販は届くまで時間が掛かるので気長に待たねばなりません。

さぁ店に来た!何を買う?その前に以下の質問に当てはめて購入を検討して下さい。

 

…FEシリーズは何種かプレイしているエンブレマーの方→自分の好きなシリーズでOK

…FEシリーズはやった事ないけど大乱闘スマブラで居たよね?→マルス(赤1弾)、クロム(青1弾)、カムイ(白or黒2弾)、アイク(緑3弾)、ロイ(紫5弾)

…FE?何それ手強いの?→とりあえず好きな絵師や好みのカードがあるシリーズでチョイスして!

 

カードゲームを始めるにあたって好きなキャラがいる事は大事な点だと考えます。カッコいいダンディズムなユニットがお好みの方、自分のような幼い子供が好きなロリ…まぁ好きなユニットで戦ったほうがモチベーションは上がります。好きなキャラがいるスターターデッキを一箱購入する事をお勧めします。

 

色解説

赤(1弾)…マルスやチキなどの昔ながらのファミコン世代。暗黒竜世代で一番安定してる。

青(1弾)…3dsの新世代、覚醒タイトルでクロムやサーリャなどの魅力あるユニットが多い。こちらも安定してる。

白(2弾)…最新作ifシリーズの白夜編、カムイ男と白夜兄弟達が収録されてる。安定してるのでルール覚えも楽(シノノの初色)

黒(2弾)…こちらも新作ifシリーズの暗夜編、カムイ女と暗夜兄弟が収録されている。一番茨の道だったりする、ロリな方々歓喜

緑(3弾)…ゲームキューブで販売された蒼炎の軌跡が収録、スマブラ界のパワータイプのアイクやグレイル傭兵団がメイン。スキルシステムが少々複雑な為慣れるのに時間が必要です。

紫(5弾)…GBA封印の剣タイトルのカード、ロイやリリーナなど20代ホイホイなキャラが入っている。動きが大変複雑でカードゲーム慣れしてないと辛いと思う。

黄(6弾)…30代ホイホイな聖戦の系譜の親世代シリーズ、馬が似合う男シグルドや固い強い遅いのアーダンなど入ってます。こちらも複雑な動きをしますが安定はします。

 

次は初心者用デッキ作成を書こうかな( ゚д゚)