読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEサイファを始めよう 初心者編

「主人公?まずは大好きなルフレ女ちゃんで行こう!」

初心者が一番大事にすべき点は抑えてるが、安直に考えてたと反省をする1年前の自分の姿です。

 

さてさてティーチングを受けてとりあえず好きなユニットが収録されているスターターデッキは購入したでしょうか?まだ済んで無い方は前の記事を見て頂いて購入を検討して下さい、ルールを覚えた前提でこれから話をしていきます( ゚д゚)

・初心者編、デッキを作ろうその1

初心者さんがデッキ作成をするにあたって最初に当たる問題、主人公についてだと思います。主人公選びはこの2点だけとりあえず抑えましょう。

…自分が1番好きなC1(コスト1)のあるユニットを選ぶ

…CC(クラスチェンジ)先があるユニットを選ぶ

では自分が大好き過ぎて軽くボっ…(それ以上はいけない)最初に作ったルフレ女さんで説明しようと思います。

C1ルフレ女 価格30円(推定)

構築デッキに入ってます、1枚でOK

f:id:shinono_o:20161114121225p:image

まず主人公は必ずC1にしなければなりません、C2以上やCCユニットが対戦開始時に出てきたら戦闘力差は圧倒的ですからね。正直主人公はC1なら序盤はどのユニットでも戦えると思います、自分の好きなユニットを選択して下さい。

選んだらそのユニットが何が出来るのか考えて下さい、自分はルフレ女さんの出来ることに以下の内容を上げます

…可愛いのでモチベーションが上がる

…射程が1.2なのでどのユニットが来ても攻撃が出来る

…序盤で1回以上破壊されたら剣士系などの40点ラインと同等に立てる

どんなに劣勢でもモチベーションが高いと何でもできる気がします、意外な動きが咄嗟に浮かんで来るものです。最優先しましょう。

次に射程についてですが射程1だと後ろが攻撃出来ず、逆に射程2だと前が攻撃出来ないです。魔術書の武器はそのどちらも出来るので敵を殲滅する点で優位に立てます。

最後に飾り程度の戦闘力上昇ですが馬鹿に出来ません、単純に固くなる上に柔軟に戦闘を行える彼女の殲滅能力を上げる事ができます。

…こう見ると優秀な主人公に見えますね、欠点についてはその2で触れていこうと思いますのでポジティブに見ましょう。

CC3ルフレ女 価格300円(Rの推定)

スターターデッキに入ってますが4枚欲しいのでシングルで買い足しました。

f:id:shinono_o:20161114121548p:image

次にCCユニットついて、ユニットの戦闘力を大きく上げる事が出来る上に大体が強力な効果を取得してくれます。このゲームの勝利条件は主人公の撃破で、撃破をする度に主人公の代わりにオーブが無くなっていき、オーブが無くなった状態で撃破されると対戦が終わるシステムです。なので主人公の戦闘力が低いとすぐオーブが破られ主人公が危険に晒されてしまいます…ついでにルフレ女さんは戦闘力は低い方なので辛い主人公と言えます。(自分は初っ端からマゾプレイをしていた訳です)そんな彼女の特徴は以下の内容です

…可愛いだけでなく凛々しさも上がる

…オーブの回復が行える

…射程1.2で戦闘力が60点

…仲間がCCすると敵を移動できる

モチベーションを通り過ぎて愛する事ができます(ルフレ!俺だ!結婚してくれ!)。

効果面で言うとオーブ回復という鬼畜な能力を備えており、自分の絆エリアのカードを3枚裏にすると回復します。この動きができるユニットは少なく青色デッキの強みとも言えます、まぁ絆が無いと行動が出来なくなるので多用は注意です(補足ですが絆に一枚でも表の色があれば、裏は表の色として使用できます)

射程の万能面も磨きがかかり後ろに置かれる敵ユニットは大体が撃破圏内になります、前衛は辛いと思いますが…

そして軍師ならではの効果で敵の移動が行えます、これは前衛の殲滅が難しいルフレ女の幅を大きく上げる効果です。例えば戦闘力が70の射程1の敵ユニットが邪魔な場合は後ろに置いて戦闘に参加させない方法、逆に後衛のどうしても倒したい敵ユニットを前衛に持って来て後ろから攻撃する事も出来るのです。補足ですがCCは場に出てるユニットにCCユニットをコストを払い強化させる事です、緑デッキを使用している方はレベルアップと似ているので勉強して下さい。

主人公の説明は以上です、選ぶ際は特徴を覚えて戦場に出して上げましょう。次はデッキを作ろうその2で出撃する仲間について説明しようと思います^_^ノシ