読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEサイファを始めよう 初心者編その4

「ああぁっあの初心者…初心者なんでよろしくお願ひっ、お願いしましゅ!」

はい、一年前ガチガチになりながら店舗公式戦に突貫した時の自分です。完全にイケメン(いけないメンズ)ですね( ゚д゚)

皆さんデッキの方は無事完成したでしょうか?まだの方は是非前記事を見ながら妄想して個性的なデッキを組んで下さい。今回はコミュ障な方、自分みたいな人見知りの方でも対戦できる環境を体験と共に紹介したいと思います。

 

…店舗フリー戦に参加

…店舗公式戦に参加

…公認イベントに参加

 

まぁ真面目な話をするとコミュ障の方は人を怖がり過ぎて上がってるだけ、人見知りは普段人と話をしてなかったツケがかかってるだけです。FEという共通の趣味があるのですから節度のある者同士であれば怖がることはありません、話をしましょう勇ましく!

少し脱線しましたが各店舗では月毎ショップ対戦会を申請、開催をしております。完全な対戦を楽しむフリー卓、スイスドロー(勝利点同士で振り分けを行う事)やトーナメントなどの優勝者を決める大会卓の二種があります。店舗さんで対戦者を決めてくれるので自分から話が出来ないウブな方でも対戦ができるという訳です。

では実際にシノノが行なったポイントを少しお話ししながら説明します

その1…初心者である事をさらけ出す

とても大事な事です、だって皆最初は初心者だったのだから。一言「始めたばかりなのでお手柔らかにお願いします」と話をしておくとそこから会話が生まれてくれます、またプレイングミスしても許してくれます(意図的なのは御法度ですが)。

その2…地雷プレイヤーには近づかない

これについては違う考えを持った人がいるかもしれませんが自分は嫌いです。どんなプレイヤーがいるかですが実際にあった人は

・自分の戦術理論を卑猥なワードを使い説明する

・相手の話を全く聞かない

・良く騒ぐ発狂者(チンパンジー)

・戦術の押し付けプレイヤー

などなど正直人としてどうかと思う方ばかりです、付き合いきれないなと思ったら隣卓の観戦でもしましょう。戦術云々を自慢したければ自分みたいにブログでも書いて下さい(始めたばかりですが)。また2chとかで叩かれている人はネタです、優しく弄ってあげましょう( ゚д゚)

その3…twitterを始めよう、交換しよう

今FEサイファプレイヤーの情報交換はほとんどtwitterで行われています、自分も次の記事で初心者編が終わるので書き終わり次第twitterに拡散する予定です。人との繋がりでTCGの面白みは上がります、騙されたと思って始めましょう。自分はこの情報ツールを勧めてくれたサイファプレイヤーさんには心より感謝をしております、名前は伏せますがありがとうございます。

 

さて最後に公認イベントについてですが、これはプレイヤーさんが公式に申請をして開催しているイベントになっております。初心者歓迎感なイベントなら参加をしても良いかもしれません、仲の良いプレイヤーさんができるかも…自分は参加した事無いけどね。

 

次記事で初心者編を終わらせようと思います、とはいえ内容は初心者編のまとめと今回主人公にしたルフレ女デッキのレシピになります。気が向いたら見てやって下さい。ではまた^_^