読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FEサイファを始めよう 初心者編 終わりに

「好きな言葉は情熱です!」

あのCMを初めて見た時軽く鬱状態だったのでアンチしてました、今はFEに関してだけは自分にピッタリな一言ですね。

 

今回初心者さんが始めるにあたってアドバイス的なものを作ってみたのですが(前記事参照)如何だったでしょうか?文才が全く無くてお見苦しいものもあったかと思いますが、これを見てFEサイファを始めた方が増えれば今回の目標は達成できたと言えます。

最後に今回お題にしてたルフレ女デッキの内容を貼って軽く説明して終わりにします。

デッキ名「ルフレ!俺とフォーリンラブしてくれ!」

主人公 ルフレ

ルフレ女 C1 1枚、CC3 4枚

フレデリク CC2 3枚

パリス CC3 3枚

スミヤ C1 4枚、CC2 4枚

シンシア C1 4枚

ティアモ C1 4枚(1弾と4弾どっちでも可)

ジェローム CC3 4枚

ヴィオール C1 4枚

エレオノーラ C1 4枚

ブレディ C1 3枚、CC2 2枚

アズール C1 4枚(一弾と4弾どちらでも可)、CC2 2枚

 

基本に忠実な殲滅専用デッキ、序盤はC1アズールや天馬のスキル「天空の運び手」でルフレ女を後衛に下げダメージを受けないように展開。ルフレ女がCCをしたらフレデリクやパリスなどの壁ユニットを展開して更に殲滅能力を高める、消耗戦になるよう自分のペースに持ち込むデッキです…手札切れはルフレ女の戦闘力が低いためオーブが割られます、それを運用しましょう。オーブ回復が有りますが対戦中に多くて2回が限度です、過信は禁物です。

 

動きもワンパターンで複雑ではない初心者さんに扱いやすいデッキ、ですが正直物足りなさを感じますね。

…CC2アズールが活かせない環境

…長期戦になり過ぎると戦闘継続が難しくなる

また相手が2ターン目からどんどん展開していく超高速デッキ、強力カードのアドバンテージを利用し続ける最低速デッキには弱いです。

けどまぁこれだけの強さがあれば初心者さんにも勝機はあると思います。これより更に高みを目指すチャレンジャーな方は今書き始めてる中級テクニック「シノノの戦術理論」を見て参考にして頂けたら幸いです…勝率は五部ですが(絶対勝てるとは言ってない)。

今度こそ以上で初心者編を終わります、楽しいサイファライフを送って下さい^_^