読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinonoの戦術理論 中級編 スキル使用の出撃について

「うへへっ…セネリオ、チキノノ全部神速回避だぁ」

緑赤青セネリオを初めて食らった時の感想です、昔はこれを決められたらまず突破は不可能でした(今はレオンやリリーナ等の強制殺しがあるから良いけどね)

 

さて今回はスキル使用目的の出撃について解説です、皆さん少しでも対戦で優位に立つ為にスキルを使うと思います…けどその選択肢は果たして優位に立っているでしょうか?実例をこの可愛い子達で説明しましょう

成功例

C3ノノ 定価1500円前後(通称、青い天使と悪魔)

青色最強と言われているカードです。絆が7枚ないと効果は使い難いですが、戦闘力80の射程1.2という強力なカードになります。またターン終了時に絆からカードを1枚手札に加えるというハンドアドバンテージが付いてきます。

 f:id:shinono_o:20161118084001p:image

…文面だけだと出撃で手札−1、ハンドアドで+1、結局強力な可愛いユニットが出ただけでは?とこの子の脅威を知らない人は思うかもしれませんが、回収するカードが強力なユニットかつリバースで裏返したカードだったらどうでしょう。手札だけでなく盤面と戦局まで変える事までこの子は出来ちゃいます、そしてなりより可愛い!我が養子として(アウトなのでやめます)。

んでもって次、微妙な例

CC2クラリーネ 定価100円

紫色で主流になってる回収要員、低コストでかなり優秀な1枚です。効果としては1リバと行動済みにする、すると同じエリアのユニットと同名のカードを退避から回収出来ます。このカードでCCしている前衛にいる自軍の主人公札を回収するとしましょう、出撃で手札−1枚の回収+1枚だけど貴重な主人公札を抱える事に成功しました…上手くいったと思うでしょ?

f:id:shinono_o:20161118171743p:image

問題点は

…リバース分損をした

…前衛回収なので次手までに生きている可能性が皆無

有限な絆を少しですが確実に消費しています。また戦闘力50のユニットは前衛だと敵後衛にすら呆気なく倒されてしまうものです、そして倒した後衛ユニットをまた倒し返すのに前衛に射程のあるユニットを展開する必要がある訳です。自分はこの結果を踏まえてプラマイゼロと見てしまいますね( ゚д゚)

このカードを有効活用するなら自軍が優勢かつ後衛で守れる環境に在るべきだと思います、回収カードがそもそも後衛に居たり天空の紋章が引けるという確信があった場合に最大限の仕事をしてくれます。可愛い子は守る為にあるのです(ここ重要)。

強力な効果でも盤面次第では悪手になりかねません、サイファの奥深さを改めて知らされます。皆さんも上手くスキルと向き合っていきましょう!