読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinonoの戦術理論 番外編 電撃戦

「何がチキノノだ!エリーゼだ!そんなデッキは俺には合わん、畜生めぇ!」

そんな事を考えていた4弾環境時代のウィニーデッキを紹介、時が進むにつれ速攻やパーツの合わなさで実際最低速が辛いという事は理解しました。

 

一応補足ですがこのデッキは去年のサイファ祭あたりで使用していたものです、現環境で使ったら結構厳しいのであしからず(それでも勝率6割弱ですが)。またコスパが凄い良いです、高いカードは主人公と脇に置くSTクラスのみ、恐らく3000円前後で完成します。初心者さんでヒトラーのような電撃畜生がしたい方は是非使ってみて下さい。

 

まず勝ち方(文化)ですが文面に触れている通り速攻、それも事故ろうが何しようが関係無いと言わんばかりに我が強いです。速攻と言えばまずオグマ辺りが有力だと思いますが…キヌを使用しました。

 C1キヌ 価格30円(ブースター3弾収録、カワユイ)

 f:id:shinono_o:20161218130143p:image

CC2キヌ 価格200円(ブースター3弾収録、最強の一角)

f:id:shinono_o:20161218131111p:image

 

さてさて早速キヌさんをマタタビで酔わせながら見てみましょう(多分酔わない)。

C1は全ての場に5体以上ユニットがいた場合戦闘力10アップ、上手くいけば2手で50点から乱撃を入れれると書いてます。

CC2は戦闘力60点とロード系と比較したら低いですが、ターンに出てきたユニットの数だけ戦闘力を10上げる効果があります。また最強の一角とも言われている理由に「妖艶の戯れ」という反則技があり、ターン開始のドロー前にデッキトップを見て1リバ払うと効果なし(バニラ)として場に出てきます、ターン終了時に退場します(じゃないと強過ぎる)。ユニット名と戦闘力が残るので手札の必殺で相手を倒したい時、戦闘力70以上のバニラを出したい時に使えます。

 

そんな我が強い彼女にコンボ(武器)を持たせる際、大抵は黒を混ぜて白黒カムイ女さんや高火力ユニット詰め込みなんかを考える方が多いと思いますが…それでも自分には遅いと思ったので軽いコンボしか入れてません(後で説明しますが目標キルゾーンはT3.4です)。ユニットを出して優勢になるカードに、C1オグマとCC3旧マルスを採用したく赤にしました。

C1オグマは低コスト2体以上で60点から殴れる、スターターマルスは低コストを出せば後衛を1体を前線に引っ張れる…主人公以外狙う気がない意思の表れです。そしてあと1つコンボ…というより戦術ですが妖艶の戯れと弓ユニットよる必殺連打(人はそれをチンパンと呼ぶ)を採用、正直愚策です。何故そうなったかですがある程度回してて思った事ですが手札に低コストが1枚だけで余ってしまう現象があり「なら弓ヤクザして隙あらば必殺連打で良くね?」となったのがキッカケ。なのでデッキには弓16枚、天馬8枚、ライブ0枚と普段だと絶対行われない事が平気で行われております。

 

最後に目標キルゾーンについてですが3.4手です、6手まで行くと絶対勝てません。理由としては低コスト連続出撃を行う為4手でハンドが無くなります、そっから持ち直しをされたら自分の負けです…一応対策をしてわざと支援10攻撃の紋章のサジマジを採用してますがこちらの主人公以外を攻撃されたら意味無いので諸刃の剣です。

 

以下レシピ

白 32枚

C1キヌ 1枚 CC2キヌ 4枚

CC3カムイ男 3枚

C1タクミ(2弾) 4枚

C1キサラギ 4枚

C1セツナ(2弾)4枚

C1リンカ(2弾)4枚

C1シグレ 4枚

C1エマ 4枚

赤 18枚

CC3マルス(1弾)3枚

CC2ジェイガン 2枚

C1ゴードン 4枚

C1オグマ 3枚

C1サジ 3枚

C1マジ 3枚

 

 戦い方

マリガン基準…CC2キヌがあるか(別にどちらでも良いです)

1手目…後手ならC1(理想は弓)出撃、先手無し

2手目…相手ユニット展開してるならCCせずC1を2枚出撃、展開無しならCC2へ

3手目…ユニット展開、一気に3枚割るのが目標(上手くいけば勝ち)

4手目…3手目と同じ

5手目以降…倒しきれないなら手札温存、整えてワンチャン狙い。行けそうならマルス等使って下さい。

 

以上で説明を終わります。キヌは前回のサイファ祭では準優勝を取り今尚使われている一枚です、尖らせる事で更に過激な戦闘が出来るでしょう。また4弾以降に対応していないので古い戦術になります、赤を他色に変えても良いと思いますので是非使ってみて下さい。ではでは^_^