番外編 新年の挨拶と最近の傾向

「ニノロイドは嫌だニノロイドは嫌だ!」

新年が2週間程明けました、シノノです。お正月に弟のニノロイドを嫌という程喰らいまして2勝6敗してしまいました…軽くトラウマになっております( ゚д゚)

 

今年もサイファに力を入れて取り組もうと思います…まぁ年明け仕事が忙しくて愛知での地方大会は欠場する事にしましたが。また投稿が遅れていますがサボってる訳ではありません、書いたには書いたのですが理解し難いと判断してお蔵入りにしているモノが3つほどあったので遅れてます(多分明日投稿します)。

 

さてさて新弾発売されて1ヶ月ほど経ちました、皆さんもお気に入りの主人公を主軸としたデッキの回し方が上手くなり、新環境に伴うメタや対策が出来上がった頃だと思います。

自分が回してて使用頻度が多いなと思うカードですが…ニノですかね(カード詳細は明日触れます)流石約4500円前後するだけあって強過ぎです、ゲームをさせてくれない。

f:id:shinono_o:20170113201125p:image

他に新弾枠で見るようになったのはミコトママは結構見ます、絆を裏にする事を強いられている方は2積みくらいすると有難味が判るかと思います。

f:id:shinono_o:20170113201224p:image

何やかんや言われてたヘクトルですが新弾発売直後は皆さん挙って使用してたけど(自分もその一人)戦闘継続を維持するのは予想以上に難しく最近だと見ない1枚になりました…読みは外れてニノという高い少女を如何に有効活用するか考えている現環境になっております。

じゃあ昔のカード中心や低コスパの人は無理ゲーなの?勿論そんな事はありません、ISはしっかりそれ以外の面白カードを用意してくれてました。以下内容

…白夜兄弟の龍脈がかなり癖がある

特にタクミとヒノカは白黒カムイ女に似た効果+盤面効果があり結構面白い動きが見れます、白カムイ男とか主人公にして盤面独占とか快感です。あ、リョウマ兄さんは2弾のままで宜しい(7弾エビはハイドラの次にマゾプレイになります)。

…イヤーッ!(忍者也)

忍者枠が追加されました。どれも大変面白い効果がありますが、特にユキムラを推したい。今までの忍者の弱点であるドローソースの無さを彼は克服したので忍者のみでも全然戦える。

…紫魔術軍団が軽いゲーム破壊系

カナスは自動スキル使用無効、ルセアは魔術系回避不可、セーラは攻撃or祈り無効といったいやらしい能力が出ました。刺されば強いです。

 

とまぁ今までのカードと組み合わせると予想外な動きができそうな面々が増えてます、これだからサイファは辞められねぇぜ( ゚д゚)

じゃ明日の昼を目指してニノ対策記事書いてみるか(実戦に効くかは相手のプレイング次第)。