読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

番外編 対ニノ議論

「青はノノ、紫はニノだね。だってどのデッキに入れても腐らないもん」

はい、それぐらいこの少女強いです。原作のゲーム終盤で仲間になった時の低レベル参戦は一体何処に行ったのやら、サイファの軍師様はどうやってレべリングしたんでしょうね…

という事で今回は現環境で猛威を振るっている彼女をどう攻略するか自論ではありますが書きたいと思います、エンディングが見えた!

 

まずはいつも通りニノについて瀕死のジャファルを盾に隅々まで観察をしてみましょう(ぐう畜の極み)。

 C1ニノ 定価30円(ブースター7弾収録、カワワ)

f:id:shinono_o:20170114102411p:image

特徴的としては他に魔術や杖が出ると戦闘力アップします、序盤攻撃時の殲滅役になってくれそうですね。

そしてこのカードの最大の利点、ニノと言うネームバリューと魔術紋章がある事です、これのせいで上級ニノさんのインチキスキルに箔が付きます。

 

 CC3ニノ 定価4500円前後(ブースター7弾収、紫色筆頭チート、現環境最強少女、一緒に暮らしたい)

f:id:shinono_o:20170114102430p:image

毎回2つ名を書くようにしてるのですが正直書き切れないほどです、それほどまでに書いてるスキル内容が壊れてます。

1つ目は主人公回収スキル、ハンド1枚をデッキトップに乗せると主人公札を回収できます…ハンド的には変わらないですがデッキトップが出来る=支援確定になるので攻撃時のコンボを安定して打てるわけです。例に弟のアマクニに使用されたコンボを紹介。主人公ロイドにしてハンドにCC3フィルを用意、ニノのスキルでフィルを置いてニノで攻撃するとあら不思議、支援事故スキルを誘発してニノの攻撃が通りロイドが再行動してきます…上手く回ると1ターンで3枚オーブを割ってきます(おお乱世)。

2つ目のスキルはドロソです、ニノの支援が発生すると絆1枚リバースで1枚引けます…さぁこれをC1ニノと組み合わせると恐ろしい事になりますね。効果処理を解決すると先にニノスキルが発動してから魔術紋章を解決…マルスノノと組むと永久機関が出来上がります(最近凱歌マルスで9連攻撃を試みましたが耐え切られた思い出)。

デメリットがメリットに変わり楽に打てる彼女の恐ろしさお判り頂けただろうか?公式チートの白黒カムイ女さん級のカードが生まれてしまったのです、ネルガルよ何故家族諸共始末しなかった?成長するにつれ愛着が湧いたか?

では対策案を考えてみましょう、以下参照

…回避不可攻撃で倒す

ハンデスを入れる

…主人公以外を倒し切る

 

ニノが盤面に出てくる時は大抵1.2回程回避札を握ってプレイしてきます、回避不可の攻撃を入れておけば次手にまたニノを出撃せざるおえないので相手の展開速度を遅れさせることが出来ます…別にニノに蓮パン入れれば良くね?と思う方、良くないです、無駄出撃になり返しで盤面崩壊する為戦闘継続出来なくなります。脇ニノならCC3ラスのスキルやルセア神父が刺さります、またワユやナバールも主人公札関係なく殴れるのでオススメです。

f:id:shinono_o:20170114110313p:image

f:id:shinono_o:20170114110337p:image

 

ハンデスもガン刺さりします、ドロソがガン回りしてると相手のハンドは5枚以上に簡単になるのでヘンリーやレオンを用意すればゲームをさせてくれない状態にはならないと思います…恐らく主人公札しか切りません(理由は次に)。

f:id:shinono_o:20170114110943p:image

 

最後に主人公以外を倒し切ると良いと思います…何故と思う方は一度ニノを使うと実感出来ると思います。自分もマルスニノの英雄王凱歌型を使ってみたのですが、終盤でハンドにマルスしかいない状態になりました…デッキトップに置くカードは主人公以外を置きたがるので他のユニットが枯渇するのです。ヘクトルナバールのようなデッキ以外なら展開出来ずかなり苦労すると自分は考えます(まぁ上手い人はそもそも主人公札を邪気に扱うタイミングを見計らってますが)。

 

以上で自分の我流殲滅方法を終わります。高いカードには理由がある、故に弱点も露骨に出るものです…まぁ最大の弱点は高いことですけどね( ゚д゚)