読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinonoの戦術理論中級編 ハンデスのススメ

ハンデス?何を器用貧乏なことしてるの?」

少し前までのシノノの感想です、ハンデスはいいぞ!

さてさてTCGファンの方々大変お待たせしました、ハンデス講習始めたいと思います…遅れてた理由は自分がそもそもハンデスを軽視していたからです( ゚д゚)

他のTCGにおけるハンデスの環境ですが絡め手だとか詰め手なんか思われてると考えますが、FEサイファにおけるハンデスについて自分はこう考えています(異論は各々に任せます)

序盤…後から来る毒、展開遅れ

中盤…手数制限

終盤…ライフ削り

序盤からハンデスを行っても正直要らないカードを切られるだけなのであまり関係はありません…今の所は。結構前に手札について説明した際「ハンドは命」と持論を言ってましたが中盤以降の手札枯渇を早める事が出来ます、つまり展開遅れが期待できる訳です。

中盤のハンデスは結構効果があります、何せ序盤で展開していた場合手札は重要なカードしか無い場合が殆どです。相手にオーブ以上の損失を与えられる可能性があります。

そして終盤、詰め手です。大体は最重要カードと回避札しか持ち合わせていないでしょう、ピンポイントで当てれれば勝利に大きく近づきます。

 

え?ベタ褒めじゃん?最強なの?そんな事はありません、勿論デメリットもあります…カードによってはリスクのほうが高いものもある訳です、下記悪い点

…戦闘力が低いカードのオンパレード

…意図的に狙い難い

…絆、手札を使用する

はいこれです、あるカード2枚以外全て戦闘力60以下です、正直戦闘での活躍は見込めません。また支援値もほぼ20しか無いので序盤の防衛力に欠けます。ついでにあるカードはCC3シャーロッテ様とCC3ランドさんだけです(7弾環境現状)。

ハンデスを使えるユニットは大体ダークマージでC1の支援スキルに「暗闇の紋章」が付いてます。しかし条件が難しく「攻撃時に相手の手札が5枚以上の場合に、相手は1枚選び退避に置く」となっており、かなり運任せです。またハンデスカードは相手に置くカードを選択させる為ピンポイントで落としたいカードを狙えません。

最後にスキル使用によるコスト面ですがこちらもある程度の犠牲が必要になります。手札1枚につき1枚+絆1枚なカードが殆どです、緩和させるのにディアドラやノノのような絆回復が不可欠になるでしょう。

 

とまぁ中々難しいのですが現環境において結構刺さるカードが多いです、まだ自分もロイトップハンデスを勉強してますが勝てない訳ではないですね。最後にハンデス3銃士でも紹介して締めましょう、ではまた。

 

ハンデス三銃士を連れてきたよ」

ハンデス三銃士!?」

コスパ最強、死を恐れない男ヘンリー」

「アハハッ、CCするからハンドアドもバッチリさ(死にながら)」

f:id:shinono_o:20170211134331p:image

「条件は厳しいが枚数だけ見たら最強ハンデス、グラマーレディサーリャ」

「どうしてハンドを大事にするの?(嫉妬)」

f:id:shinono_o:20170211134349p:image

「貴様らに選択の余地は無い、ランダムハンデススペシャリストレオン」

「前二人と一緒にして欲しくないな…(出撃コスト悪い)」

f:id:shinono_o:20170211134425p:image