読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinonoの戦術理論 中級編 低予算カードのススメその2

「新弾楽しみだなぁ…ウード組みたいな!」

8弾は恐らくルキナメインになると思いますがウードのスキルに惚れてます(3枚割り)。

 

という事で新C3ウードが8弾に収録されるので今回の低予算カードはウードにします。

 

C1ウードは一応2枚あり1弾と4弾に収録されてます。まぁ効果がオーバースペックな1弾が主流でしょう。4弾は写真載せませんが、相手の手札が3枚以下なら戦闘力50から殴れるって書いてあります…恐らく上級のスキルに使う為に攻撃紋章持ちとして起用。んで主人公として使うならこっち↓

f:id:shinono_o:20170306194832p:image

はい、C1で本当に稀な2枚割りを持ってます。序盤はオーブを割られたいと皆様は考えますが2枚割りとなると話は変わります、戦闘力30でも刺さる可能性大なので積極的に狙いましょう。

 

次にC2(CCコストも含む)ですがこちらも2枚ありますがどっちも微妙です。効果だけの説明にしますがC2(1弾収録)はリズの支援で2枚割り、ですが肝心の戦闘力が50でリバ1で60になりますがCCボーナスも無いので使うならリズ主人公の脇に愛の形として置かれるかと…

そしてCC2ウードも使い辛く戦闘力50、ただ自分のターンの攻撃は70に上がる為まだ戦闘はできる…主人公しか攻撃できないのを除いて。またオーブ0枚で2枚割りになるのでこの子は完全に脇型です、本当に惜しい子です。

 

さて遂に本命のCC3SRウードの登場です↓

CC3ウード 定価200円以下(戦闘力最強の子、ネタ枠)

f:id:shinono_o:20170306200427p:image

何故ネタかって?まずはこのカードが200円以下になった原因から書いていきましょう!

…安定の支援10

…ウードを退避に置かないと対主人公辛い

…主人公として使った場合回避という概念を捨てなければならない

現環境では圧倒的に不利です、主人公としてデッキを組む際に恐らくウード8枚以上、踊り子枠2枚以上、他諸々で支援10カードがデッキの3割を占めることになるので打たれ弱いです。更に支援10のオンパレードな為戦闘に勝てない可能性が高くなります、確定勝利の為にウードを切る羽目になりますが回避されて終わり…というジレンマでこのような評価になっております。

え?じゃなんでこんな酷評してるカードを勧めたの?まぁ良い所もあるから見てやって下さい、使う気になれるかもしれないですよ(少なくとも自分は興味が湧く)

…常時2枚割り

…踊り子や強化系で組むとかなり強い

ロマン砲

2枚割りを行うユニットは多々いますが条件の厳しいものが多く、あまり主流ではありません。そんな中でCCさえすれば2枚割りという安定したスペックはウードだけだと思います。また支援確定や強化系、踊り子で再行動してあげるとオーブを割る確率も上がる為、壊し屋として動かすとかなり脅威です。お勧めはCC3セレナやC2リュシオン辺りと組ませたら良い動きします。そして圧倒的パワーがあるのでそれに惹かれるプレイヤーも少なくないです。漢はロマンを求める者でしょ?CC2ルーナやCC3ヘクトルなど戦闘力誘発系と合わせると盤面制圧型になるのも魅力です。

…とは言ったもののオーブを割るという行動が相手にとって有利になってしまう現環境で、やはり不遇な存在なのは認めます。勝ち手を見出すなら↓

…相手がCCするまでに殴り切る

…CC2ガイアなどの暗殺圏内に持っていく

…オーブを割らせたくない盤面を作る

これらの手が創れたら理想なのですが難しいです。せめてCC2がもうちょっと割るスピードを出して頂ければ…あるんですよ2週間後に!

CC2ウード 8弾収録予定(期待の新星)

f:id:shinono_o:20170308194052j:image

まず良い部分は初の3枚割りが出来ます、手札からウードを2枚落とさなければなりませんがこれによりスピードが一気に上がりました。何?回避だと?安心して下さいもう1つ効果があります、ウード1枚で再行動を持てるようになりました。上手く行けば2手でオーブを0枚にするのも夢ではありません(相手は必死に後列に逃げると思いますが)。

 

新弾でまたウードが増えるのでもしかしたら速攻系として流行るかもしれません(自分の中ではマイブーム到来)、全然安いSRなので試しに使ってみては如何でしょうか?以上です、ではでは( ゚д゚)