読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinonoの戦術理論中級編 ヘイトの概念

「あー8弾環境に入ってから勝てないわ」

最近シノノは全然勝てなくなっております…やりたい動きが環境にマッチしてないのだ。安定するまで旧弾と新ルキナで環境を見定めていこうと思います。

 

うん!約1か月空きましたが今回はユニットのヘイト、注目されやすさについてちょいと書こうと思います。

まず例として以下の3ユニットの内どれか確実に撃破が出来るとして貴方なら何を攻撃しますか?ユニットのみを考えて下さい

1.CC3マルス(4弾環境)

2.CC3ニノ

3.CC2ジェイガン

…まぁ妥当に2.1.3の順番だと思います、何故か?ユニットを倒す優先順位は以下に考えます

1.アドを取れるカード

2.打点があるカード

3.その他(基本無害)

 

まぁ実践をある程度している方なら状況を教えろと言うと思います。OKOK!そこが重要なんですよ!

 

…相手主人公のオーブが1枚以上

…必殺、回避札がある

…自分オーブに余裕が無い

 

例えば主人公がニノの場合、相手オーブに余裕があるなら一気に優先順位が落ちます。だって倒せないもん、手札増えるもん!と言う事でシノノはオーブ1枚以上の主人公は強制的に優先順位が+2増えます。ほぼ殴る気が失せます。 

次に相手手札に回避、必殺札が確定である場合も優先順位落ち対象です。ユニットを生存させる事は次手に動けるコマンドを増やすので殲滅戦は重要です、そんな中回避や必殺で当てが外れるのは出来るだけしたく無いですね。もし例題の環境に相手の手札にマルスが1枚あるとすれば、自分ならジェイガンを攻撃します。1枚につき優先順位を+1しますね。

最後に自分の主人公のオーブに余裕がない場合、次手を凌ぐ為になるべく打点の高いユニットを倒しに行きます。今回の例ではジェイガンはあまり目立たない子扱いですが実際問題で戦闘力70点は強いです、大体の主人公を屠れます。自分の主人公より戦闘力が+10されるにつれ優先順位を+1してるようにしてます、同値も+10対象にしても良いかもしれません。

 

ふぅ何とか伝えたいことは文にできたかな?(約1カ月以上の間に4つボツ原稿を書いてたので)最後に簡単にまとめると…

…アドを取れるカードを優先的に倒せ

…オーブの多い主人公は基本シカト

…戦局次第で倒すユニットは変えるべき

 

以上ですかね、支援に見放されたらそれどころでは無いけど闇雲に攻撃しても勝てないので軍師らしく戦局を見定めて下さいね( ゚д゚)