shinonoの戦術理論 デッキ編 低コストルキナ

サイファってニノってカードが無いと出来ないの?」

ツイッターで見た一文、勿論無くても楽しいよ!てか無い方が楽しいよ、最近同じ動きしか見ないから使わないでorz

 

…チョット本音が出てしまった、使っても良いですよ(環境だもん)。ただ最近自分がガチで戦う際に強力なカードのオンパレードをしなくなった(投入しても1キャラ分)ので正直ニノを2セットも持っている必要が無いんだよね…上げないけど。

そんな戦い方をした結果どうなったか、デッキスピードが上がりました。んで今回紹介するのはそんな最中に偶然出来上がったお気に入り、デッキスピードが早いくせに長期戦も出来る「低コストルキナ」デッキを紹介します。ただこれは7弾環境時に作ったデッキです、なので改修後案は最後の方に載せます。

 

ルキナデッキと聞いたら貴方は何を思いますか?CC専用デッキ、CC事故しない奴、覚醒の本当のヒーロー(御父様はボッシュート)…まぁ結構キャラの関連もあってかなり人気のあるカードです。

そんな彼女の型は色々ありますが今回のデッキコンセプトは「低コスト」という事で考案しました、ルキナ以外全てC1とCC2ユニットにしてます。

レシピ一覧

C1ルキナ 4弾.1  CC3 4弾.4

C1アズール 1弾.4  CC2 1弾.4

C1スミア 1弾.4  CC2 1弾.4

C1シンシア 4弾.4  CC2 4弾.4

C1エレオノーラ 4弾.4  CC2 ST.4

C1霧亜 4弾.4  CC2 ST.4

C1ティアモ 1弾.4

CC2ガイア 1弾.1

 

上記のようになってます、まず主人公のルキナについて軽く説明を

C1 4弾ルキナ 定価30円(CC事故しないヤベー奴)

イメージは割愛しました、まぁNやHNはいいでしょ。C1ルキナは他に2種ありますが主人公にするならこのカードが1番ですね。

戦闘力や射程は40点の射程1、よくあるロードユニットです。スキルに戦闘力を上げるものは無くCCしてからが本番なカードです。

スキルは2つありゲーム開始時に「マルス」としても扱えます…はぁ、何を言ってるの?って言う覚醒未プレイ者の方は御安心を、原作通りです。デッキ、退避、盤面など全てのエリアでマルス扱いされます(強制)、似た効果でマーク女なんかがありますね。こっちはデッキ次第では化けますので他の人のデッキレシピとか探して下さい、強いです( ゚д゚)

もう1つの効果でこっちが本命、他の味方がCCしたら2リバでデッキからC3以上のルキナを手札に1枚加えることが出来ます。この動きが出来るのは本当に少なく、数枚ある内でもトップクラスの使いやすさだと思います。単純説明するとCC事故しても上手くいけば最速CC出来るのです!事故マニアな自分大歓喜です。

 

CC3 4弾ルキナ 定価1800円ぐらい(CC援護筆頭、絵がなまらカッコイイ)

f:id:shinono_o:20170804210833p:image

今回のメインカードです、SRの中でも結構値は張りますが書いてある事は強いです。

1つ目スキル「運命を変えます」原作厨は胸熱ですね。ドローフェイズ前にデッキトップから2枚を確認し1枚は上、もう1枚は退避に置く…ドローするカードを2枚のうち1枚選択できるのです(軽いチート)。この効果を使って有効牌を引き当てたり退避へ場に出さないカード(天馬辺り)を落としたりもできる…改めて見ると反則スレスレですなぁ。なお任意スキルなので使わない事も可、デッキが1枚だとそのカードを強制落としでデッキシャッフルされドローフェイズを迎えてしまうので注意しましょう(公式質問に書いてます)。

2つ目はCCS「聖なる剣光」、ルキナが前衛に居ればCCしている他の味方が常時+10されます。チートです、本当にありがとうございます(なおこれよりも恐ろしい効果だらけな現環境)。この効果があれば脇に出すCCユニットの殲滅力と生存力が上がるので攻守共に恩恵があります…何?たった10だけだって?同値で倒されなくなるって結構恐ろしいのよ、あまり光を見ないCC2ユニットがCCするという行為で相手主人公と同等に戦える盤面を考えると強さが分かるかと。自分はとても強力なスキルだと実感してます。

 

長々と主人公説明をしたので次は彼女以外のユニット達を軽く説明、実は役割を考えて競争をした猛者達です。

アズール…いつもの、C1から50点で殴れるので対ウィニーに重宝してます。CC2は太陽持ち、撃破に成功すると戦闘力+20アップ、これとルキナ効果があれば受け90点になるので必殺しない限りは落ちません、なお彼の為にガイア以外は女性ユニットです(ガイアとアズールが支援に出なければ支援更に+10付加)。アタッカー兼ブロッカー担当。

 

スミア…意外と天馬が20枚入ったのでCC2ティアモより使い勝手が良くてリストラ枠から生き残った。天馬の叫びの恩恵で他のユニットを生かすのが役割、後列60点なので簡単に落ちますがヘイト取れるだけでも良いですね。彼女自身が移動スキル持ってるのでフィニッシャーになる盤面もチラホラ…サポーター担当。

 

シンシア…CCSとルキナ効果で90点から殴れるチートの使い手、殴った後は後ろに下がるので放置されたらもう一回CCとか頭のオカシイ事も可能。完全なアタッカー担当。相手主人公やチキとかアイクとか倒すのに使います。

 

エレオノーラ(エリー)…最初はアズールの為の弓程度に考えてました、役割が予想以上に大きくなりました。スキルに飛行持ちを射程無視で攻撃出来るものがあり後列からバカスカする事が可能。また射程持ちが欲しかったので前列に出して天空の運び手で逃げるとかもよくやる行動の1つ。後衛アタッカー担当。

 

霧亜…最初はルフレ女さんを使用してましたがCC3という理由でボツに、Rカード置き場を漁って運命的な出会いをした1枚。射程持ちが少なかったので基本はエリーと同じ役割。ただ手札の♯カードを切ると+20する効果があり、攻撃時は80点から殴れる脅威的な効果の持ち主。アタッカー担当。

 

ティアモ…最初のCC2ティアモの名残、女性で天空の運び手を持ってるセルジュさんでも良かったけど愛着でC1のみ生存。天空の運び手を意外と使うので活躍の場は多い。サポーター担当。

 

ガイア…1枚だけ余って何入れるか迷った挙句、アンチカードとして生存している彼。なんだけど正直馬鹿には出来ないです、彼の暗殺で勝ってる試合が2割を占めてます(やっぱガイアはすげぇよ…)。お守り要員、フィニッシャーです。

 

 

戦い方ですが以下の内容だけ踏まえれば良いと思います

…絆は3枚以降必要最低限(多くて5枚)

…出撃はCC、回避は惜しまない

…エリーと霧亜は後列に絶対逃す

…オーブは喜んで割られる

…お守り(ガイア)は大事に取っておく

 

低コストデッキなので必要な絆は最低3.4枚です、5枚になる時はガイアの暗殺の為にどうしてもリバが欲しい際に渋々置いて下さい。絆にカードを置く行為=手札を減らします、低コストデッキの基本行動ですね。

 

低コスト故に出撃するユニット数が1.2体です、簡単に落ちたらルキナ本人にヘイトが溜まります、可能な限り生存しましょう。出撃数が少ないので手札がそのうち溢れます、生き延びる自身があるなら回避を積極的にしましょう。

 

エリーと霧雨はルキナの恩恵があっても60点です、支援値は比較的高いですが前衛だと確実に落とされます。天空の運び手を動員してあげましょう。

 

オーブを割られる行為は手札を増やすと考えて積極的に割られましょう、手札が多いと有効牌が来やすいです。

 

お守りは大事にしてあげましょう、理想は支援や退避落ちする事なく場に開示されない事がベスト…本当の暗殺に身の毛の立つような感覚を味あわせれると思います。

 

 

ふぅ説明文が3000文字超えちゃったよ怖い怖い、まぁ近代化改修案としては♯勢を解雇して1弾C1ミリエルと8弾CC2ミリエルを積んであげると有効牌を更に集めやすい環境に(エリーの場所はまだ良いユニットが見つかってません)。お守りをガイアからフレデリクにしてあげてCCによる恩恵を加速させるのも手ですかね。またこのデッキの弱点はルキナ本人の打たれ弱さです、前衛70点は今の環境を自由に生きるのには辛いので…8弾CC2ルキナを追加してあげて回避札を増やすのも悪くないですね、意外とCCユニットの恩恵がルキナ本人に来るので速攻が仕掛けやすいかもしれません(未検証)。

8月5日追記、霧亜の枠に8弾のC1.CC2のノワールさんにする改修案が浮かんだので追記します。役割は果たせるかと…

 

 

いやー2時間ずっと同じ体勢でスマホ弄っちゃったよ、飯作ってデッキを完成させますかね。ではでは( ゚д゚)ノシ