shinonoの戦術理論 カード編 好きなテキストを挙げる 白編

「僕は選んだ、FEサイファを白で戦い始めると」

初めてサイファで対戦をした後の意気込み、対戦会で全敗したのが相当来ていたそうです…それから約8カ月後、キヌで見事に全勝しました(最近白は使って無いです)。

 

今回は白のオススメテキストを挙げたいと思います、白と言えば早くてユニットが湧くイメージが強いんだよなぁ( ゚д゚)

 

第3位 CC2ミコト(定価50円、皆の母)

f:id:shinono_o:20170812100136p:image

ほぉ?次はマザコンプレイですか…僕が知った事は無いですね「好きなものは好き」と言える気持ち抱きしめたい(マッキー)

7弾が出るまで裏リバースを操作するユニットが居なかったので初めて見たときは斬新でしたね、効果もライブと同じで比較的強いですし結構リバ使うデッキには重宝するかと。2枚ぐらい仕込んどけば良いです。

 

第2位 C1タクミ(2弾)(定価30円、弓ヤクザ)

f:id:shinono_o:20170812101512p:image

このカード単体というより攻撃の紋章持ちの弓(通称弓ヤクザ)が強過ぎですね。白のユニットで弓ヤクザは計3人と1番多いので、弓ヤクザ=白のイメージは有ると思います。今回タクミが選択された理由としては戦闘力40点が簡単に出せる事ですかね、上級魔術以外なら何でも落とせるので重宝します。

 

第1位 CC2キヌ(定価200円、最強のR、チートの使い手)

f:id:shinono_o:20170812122715p:image

やっぱコレだよねー最強過ぎるもん。ターン開始時にデッキトップをバニラ(スキル無し)で出撃できる点、ユニットが出る度戦闘力が上がる点など、CCさえミスらなければまず有利な主人公ユニットですね。

バニラユニットの使い道はこちら

…単純に書いてある戦闘力でゴリ押し

…手札の必殺札が当たったらチンパン

…他ユニットの生贄要員

他にも色々あります。テキストだけ消えるので武器や射程、名前も使えるので無限大です。シノノの初優勝デッキは半年前にブログに挙げているので良かったらどうぞ(低予算チンパン紅白キヌ)

 

初心者時代は白デッキを結構握ってたので思い入れが強く3枚に絞るのは結構迷ってました。迷ったカードは下記に掲載しておきます、明日は黒だな( ゚д゚)

 

CC3オボロ(7弾)…第4位、退避からCCが出来るカード。今年の全国大会は覇権を握ってましたね(結構チート)

C1モズメ…第5位、戦闘に勝つと2リバで退避からCC2に乗せる効果がある。これもかなりハマった( ゚д゚)

CC4リョウマ(2弾)…通称エビ、不屈の軍勢が起動源になるデッキはかなり強い

CC3カムイ男…通称連なりマン、アルムが出るまで1番好きなSTカードでした。他にユニットを3体出すとカムイ男以外の戦闘力が上がるとか大好き過ぎた

CC3白アクア…原作筋力お化け、デッキトップを3枚から操作できるのでなかなか強かった

CC3カムイ女…公式チート、テキストは好きだが自分はトラウマにより嫌いです。以降黒カムイ女しか主人公に使ってないです

CC2フウガ…意外と活躍できるカード、大体のユニットに70点で戦え移動までさせてくれる有能さん