shinonoの戦時理論 中級編 OCCのススメ

「や…やめてー!体力の装具がリチャージされてないのに黒ディアが潜ったら落ちるから!?」

この後ダメ貰ってピヨって落ちましたとさ、モンハンあるある( ゚д゚)

 

早速脱線したという事でお久しぶりです、シノノです!サイファ辞めてた訳ではなく単純に己の弱さ故に投稿を控えてました、未だに弱いですが(今日はフリー抜きで2敗でした)

 

最後に投稿して色々と環境が変わりましたね、中でも1番の変わり様はオーバークラスチェンジ!略してOCC!早速その話題に触れたいと思います(出てから3ヶ月経ってるんだけどね)

 

OCCって何?強いの?って赤を使わない方々へ簡単に紹介を

…CCコストが下がるのではなく上がる

…CCすると戦局が覆る程のチートスキルを発動

…今のところは赤のエコーズ勢の特権

 

まぁざっと打ってみました、まぁ例題を出すのが楽ですよねーって事でOCCセリカ出しておきます

OCCセリカ 定価800円程度(整地の王女)

 

スキル説明の前にカード紹介…CC6になってます、これがOCCの特徴であり代償でもあります。勿論C5で素出しも可能ですがその際はOCCスキルを使用出来ません。

例えば場にあるセリカをOCCカードにCCさせると、相手主人公以外のカードを3枚選んで撃破する効果を持ってます…チート級ですよ本当に。単純にCCコストが高くなっただけで強力なスキルを発動できるようになりました!

 

注意点ですが、まずコストが高く付くので盤面展開が難しく終盤じゃないと出せない点。スキルの効果でCCした場合(聖王クロム等)は発動しないのでその点は考えて使用して下さい。

 

後は今時点で出てるOCCカードの紹介をシノノ視点で強いと思う順番で紹介しておきます、最初は勿論あの聖女から…

 

OCCジェニー 定価600円(危険度5、妖精王の化身)

ゲームのエコーズでは本当にお世話になった彼女が今回映えある第1位です、レア度Rですがどのエコーズ勢より強いと思います。

スキルですがOCCするとオーブ4枚以下で退避から好きなカード1枚オーブに追加出来ます…リバース無しで(チートスキルその1)

そして素出しでも打てるスキルで3リバースで退避から2枚回収持ち、このお陰で大好きだったC3マリアはお役御免になりました…1ターンに1度じゃ無いんだぜ?(チートスキルその2)

ついでに先月初め地区予選に行ってきましたが、チキトップで脇ジェニーという恐ろしい盤面を見せつけられ手足が出ませんでした。ほんと何でリバスキルはターン1制限しなかったのか( ゚д゚)

 

OCCセリカ(危険度4、さっき紹介した)

まぁOCCスキルは強いです、自分みたいに青のCCや盤面展開が大好きな方には地獄のようなスキルです。素のスキルは場が自分の方が多いと戦闘力+20(常時)、リバース2で主人公以外を1体撃破とまぁ使い勝手が良いですね。ただコストがバカみたく高いので使い所が肝心、盤面アド取れるのは強い。なおゼトやギュンターなどスキル効果で落ちないカードには注意が必要ですね。

 

OCCデューテ 定価1000円(危険度3.5 頭撫でて褒めてあげたい)

写真のカードはサイン付き、こっちの方が好きですね…なんだよこの可愛い子は(事案)なおサイン付きは4000円近くすると思います、サナキ様8枚集まったらこの子4枚集める予定。

さて効果ですがOCCすると2枚ランダムハンデスします…レオンは泣いて良いと思う。素スキルは自分の手札が相手より多いと自ターン70点射程1〜3になります。ただOCCは強いものの出して終わり感が否めない、強いけど中盤の危険度にしました。

 

OCCエフィ 定価400円(危険度3.5 アルムアルムアルムアルムアルム…)

愛故に闇落ちしたように見えますねー、アルムがこの子を選ばなかったのは万死に値する(エコーズ推しの1人)。OCCはオーブ1枚を強制退避して相手ターンまで80点になれるって書いてます…強いです。もう1つの素スキルはアルムを見てると射程1.2魔術にもなれるので主人公が空気読めると使えそうですね。OCCの能力は恋敵並みにチートですが危険度を下げた理由としては天満故って感じ、なかなか打ちたくても打てない気持ちになりますよ、速攻なら真っ先に絆行きですから( ゚д゚)

 

OCCアルム 定価400円(危険度3 初動ワンパック売りされてた)

新弾が出た当初組もうと思ってたカード…未だに作ってはいないです、そのうち改修します。OCCは退避から赤を出撃させる効果、盤面展開系故に脇には使いにくいかもしれません。ただ他のスキルは優秀で盤面が多いと常時90点、1リバで射程1〜3になるので結構盤面維持ができます。難点はコストが高く割に合わない所ですかね、主人公にして締めの一撃を狙うならワンチャンありそうです。

 

OCCクレーベ 定価50円 (危険度2 魔防全く上がらない人)

取りを飾るはクレーベさん…マチルダが優秀すぎて育てるのを放棄したのは秘密です。OCCすると手札から赤のC3以下カードを2枚場に出せる効果があります…これも締めに使うのが前提になりそうです。ただ彼も他のスキルは意外と良くて味方1体アクションで全体+10、ターン終了時前衛の味方を後列に移動可能と使い勝手はある。完全にウィニーをイメージしたデッキ、もしくは盤面展開してからの脇にポンと置く感じが使い道になります。

 

今のところこれが全部です。今後も増えるかもしれませんがジェニーみたいなのは要らないからなIS!ゲームが壊れるのは自重してくれ。なお自分が青と緑以外を使ったら全く勝てないジンクスは健在です、そっと見守って下さい。以上自分はこれから寝る( ゚д゚)ノシ