shinonoの戦術理論 初級編 新弾から始めるFEサイファ その2

カリオストロ負けちゃったぁ〜」

…このブログはFEサイファの記事です、最近シャドバでカリオストロのリーダースキンが出たから課金しました(お空のゲームはやった事ないです)腹黒がまた良い。

 

その1で主人公が決まったのでそれ以外のカードを決めましょう!一騎当千するような主人公なんてほぼ無いです(いないとは言ってない)。

まずは主人公の長所を活かしたり、短所を無くす働きのある副官を決めます…コンボのトリガーになるものや単純に打点を出して主人公を狙うユニットが候補ですね。

今回はエリウッドを使う事を宣言してたのでスターターC4エリウッドを使います。

新C4エリウッド(本来スターターの主人公枠)

このスターターデッキで主人公候補だったカード、リンちゃんに負けた原因は単にキャラ愛の差でした。スキルは竜特攻持ちなのと、C3の紫が出撃で相手の後衛が移動するスキルがあります…スキル面だけで見れば主人公するには向いてます。C1とC4を4枚採用。

彼を副官に指名した理由としては、盤面が競っている時に射程持ちが居なくても後衛と戦闘出来る点、リンが射程伸ばせない点、対竜相手にリンが戦闘で勝てるか不安だった点があります。本来なら旧弾のC4エリウッドのほうが条件が緩く同じ働きが出来るのですが…スターター意識って事で妥協してます。

ただ彼には結構な欠点があり、スキル効果で後衛を引っ張るのにエリウッドの出撃コストを含めて7コストも必要です。仮に彼が場に1ターン生き残って使う事も出来るのですが相手は確実に殲滅に向かうでしょう。7コスト貯めるのに繋ぎのユニットが必要になりそうですね…

副官は可能な限り長く盤面に残ってほしいのでC1の公子も入れておきましょう、地味に紋章効果が優秀なのも強み。

新C1エリウッド(爽やか公子)

前半は比較的戦闘に参加出来る40点台、攻撃時の支援で30点、アクションを使えば射程持ちを出撃できなくてもC1後衛と戦闘出来る強みがあるので強いと思います。終盤は回避札に使いましょう。

 

副官のエリウッドが本領を発揮するまでの繋ぎが必要ですね、可能であれば役割が被らないほうが無難です…同じ動きしか出来ないと特定の相手に全く手も足も出ない状態になるので。

今回は役割がちょっと被るけどもう一つのスキルがなかなか良かったのであの夫婦に助けてもらいましょう。

C4パントルイーズ(イケメン夫婦)

…画像繋がらなかった、このブログを上手く使えない証拠。

夫は主人公以外の敵の撃破で1リバ1ドロー、妻はユニット撃破で味方を自由に移動のスキルがあります。また夫婦揃うと追加で恩恵が得られる為C1も回避以外の選択肢が増えるのは面白いかと。C1は3枚、C4は2枚採用。

副官はこんな感じで良いかなC4がデッキの5分の1を占めちゃったけど気にしない、上手く絆調整できれば4ターン目からテンポ良く出せると思うので。

次は天馬だなぁ…枠取りにくいなぁ。その3に続く

現在のデッキ採用数
C1リン(スターター)1枚
C3リン(7弾N)4枚

C4リン(スターター)4枚

C1エリウッド(スターター、13弾)4枚

C4エリウッド(スターター)4枚

C1パント(スターター、13弾)3枚

C4パント(スターター、13弾)2枚

C1ルイーズ(スターター、13弾)3枚
C4ルイーズ(スターター、13弾)2枚

計27枚