shinonoの戦術理論 初級編 新弾から始めるFEサイファ その3

「サインリンちゃんキター!」

新弾8box買いました…サインのRXが4枚出たのでちょっと痛かった。烈火主人公たちは地道に集めようと思います。

副官が決まったので次に天馬、単に支援の高いユニットを入れます。理想としては15から20枚ほどは欲しいところ。支援の高い天馬の枚数ですが考え方としてはどの打点で攻守を行うかです。対主人公を考えるなら大体の方は支援値込みで100点以上が出やすいよう考えていますね。逆に攻撃はともかく防衛は回避で対応するなら天馬はあまり入れなくても良いと思う。攻撃時の打点が高くて高確率でユニットの撃破が出来るデッキ、回避が大量に用意出来るデッキは支援よりカードのスキルを優先してるイメージですかね(マルスとかチキとかそんな感じ)。

今作のスターターリンちゃんデッキ(名前今決めた)は攻撃時に敵の前衛70点台を確実に倒すのが目標な為、リンのスキル効果で+10打点の恩恵もあって支援20点ユニットでも倒せる計算…攻撃時の支援30点は重要視してません。

じゃ15枚以下でも良くね?とはならないです。今のところ主人公カードを回収できるユニットが居ないのと、デッキ構築終了時点で恐らくC1セーラに頼らざる負えない状況になると考えてます。防衛に100点が欲しいです!

今回のスターターの内容はフロリーナが5枚しか天馬が無い為、13弾から姉妹連れてきました。

C3フィオーラ(強くて可愛いお姉さん)

C3ファリナ(20000Gと高価)

天馬乗りの姉妹です、彼女らの支援30点を理由に採用、ただ天馬故に戦闘力が足りないです。

 

ここで自論。自分はデッキの中に入ってるカードひとつひとつに役割があると考えてます。天馬ユニットには支援30点という重要な役割がありますが、それはあくまで支援で出た際の話。手札に来たらどうするか、そこを考えてあげれば活躍の場は増えてきます、天馬が手札に来た時の運用方法を挙げるとすればこんな感じ

1.スキル効果でデッキの上に乗せる

紫ならではの戦術、ひるがえる翼のスキル持ちが攻撃すれば戦闘終了後にデッキの上に置かれるので、次の戦闘が楽になります。また他ユニットのスキルなんかで支援を操作するのも手。

例、7弾C4ロイ(万能なR)

2.コストとして退避に置く

手札を1枚退避に置く等のスキルを活かしてコストにする使い方。魔術紋章で落としてあげたり、黄色のスキル効果などで絆を操作してあげるとデッキリフレッシュ後に支援の高い山札ができます。

例、C1ディアドラ(絆仕分け人)

3.出撃して活躍できるユニットを選定する

トライアングルアタック(シノノが今回3姉妹を採用した理由)などの条件下で活躍できるユニットを採用すれば手札に多く抱えてもあまり困らないです。中にはC5ジルのように攻撃時80点になるユニットもいるので天馬とて侮れないです。

C5ジル(だがジルは天竜だ!?)

 

スターターデッキの改良に戻ります、今回3姉妹のトライアングルアタックを使おうと思うのでスターターのC3フロリーナを13弾に変更。更にファリナのC1をひるがえる白翼スキル持ちにしたかったので7弾から4枚持ってきて…何とか15枚に調整しました!

 

これでだいぶデッキらしくなったと思います、最後に残り枠を味付けして終わりです。残った枠はデッキに足りないものを付属してあげたら良いですね、恐らくここまで来たら4.5枚ほどの枠しか余ってないと思うので飾り程度で問題ないです。という事で有ったら便利な枠を軽く紹介。

回収要員…ライブとか退避からカードを持って来れればCC事故した時にリカバリー効きます。

射程持ち…前半と後半どっちも戦える射程持ちユニットがいるか確認しましょう、副官が前衛だけだとこの現象に陥ります。

ドロー系(手札アド)…長期戦闘を行えば行うほど資源が枯渇します。手札を少しでも増やしてあげたら長持ちします。

特攻持ち(アンチユニット)…特定のユニットを確実に倒す為のユニット。本当にどうしようもない場合以外採用は見送られます。

予備アタッカー…主人公以外全部サポート系ユニット(要はアドが取れるカード)だけだったら採用しても良いかと。戦闘に勝てるユニットを選んでね。

 

今作ってるスターターに足りないものですが…手札アドもあるのですがライブ要員ですかね。あとアタッカーもエリウッドだけだと心細いので予備アタッカーを採用。射程持ちや思い出補正枠も追加して不足の8枚足したら完成しました!

 

デッキ名「スターターリンちゃんなう!」

C1リン(スターター)1枚
C3リン(7弾N)4枚
C4リン(スターター)4枚
C1エリウッド(スターター、13弾)4枚
C4エリウッド(スターター)4枚
C1パント(スターター、13弾)3枚
C4パント(スターター、13弾)2枚
C1ルイーズ(スターター、13弾)3枚
C4ルイーズ(スターター、13弾)2枚
C3フィオーラ(13弾)3枚
C1ファリナ(7弾)4枚
C3ファリナ(13弾)2枚
C1フロリーナ(スターター、13弾)4枚
C3フロリーナ(13弾)2枚
C1セーラ(スターター)2枚
C3マーカス(スターター)2枚
C3ウィル(スターター、13弾)2枚

C1ヘクトル(スターター、13弾)2枚
計50枚

半分近くはスターターのまま。追加した内容はパントルイーズのRが1枚、天馬や不足要員をN.NHで補強、少し動きやすいように7弾からNを8枚持って来ただけです。恐らく3000円程度も費用はかからないかと… SRなんてなかった、いいね?

…次は回した感想(3時間1人回し)と指摘、改善点を上げるかな。