shinonoの戦術理論 初級編 新弾から始めるFEサイファ その4

「おー意外と戦えるじゃん!?」

その3で軽く改良したスターターデッキを3時間ほど回してみた感想です、圧倒された時もありましたが3回に1回は勝てたのは意外でしたね(酒飲みながら1人回しした模様)。

 

さて皆さん、新しいデッキが出来たら何をしますか?勿論対戦をしてみたいと思いますよね。良いんです、どんどん戦いましょう。

…デッキを本格的に回す、対戦する

デッキを作る前に色々考えて迷走しながら作る人がほとんどですが、実際に回してみないと使い心地が解らないです。実際に強い動きは出来ているか、または対策は万全か…自分は約10戦は1人回しします。出来れば複数人と多くのデッキタイプを試してみましょう。

…実際に戦って良い点、悪い点を出す

ただ戦うだけではダメです、成長する為に一戦ずつ反省と評価をしましょう。仕込んであったコンボは狙いどうりのタイミングで打てたか、対○○相手に十分戦えたか。自分は最近の出来事で対ディアドラ相手に完封された苦い記憶があります…その時は初めて回したデッキでした。

…実践後にデッキを見直す

ここでようやく良い点を更に伸ばす、悪い点を直すという選択をすべきだと考えます。良いけどまだ不十分なら長所を更に伸ばす、悪い点を簡単に直せるなら入れてるカードを変えてみる…又は悪い点はあるが改良すると長所が活かせないから諦めるという選択肢も。

 

長々と書いてみたけど、結局はデッキを実際に使ってみて練度を上げるのが戦いやすいデッキに繋がるんじゃないかなと自分は思います。じゃスターターリンちゃんデッキはどう評価したか?以下の査定となります

良い点

速い…殆どの対戦で5ターン以内に相手オーブが1.2枚になってました

攻撃支援が強い…攻撃は3回に2回は主人公撃破に成功してます

CC事故無し…リンちゃん8枚入れてるので大体引ける、セーラ回収も退避が早く増えて簡単

 

悪い点

すぐ疲弊する…単純に手札不足、手札アド増やします

C4エリウッド不発…10回やって敵移動を成功したのは1回だけでした、別エリウッドに変えます

後一歩が届かない…疲弊してる中で何とか回避札を切らす盤面には持って来れるけど相手回収や後列移動されたら対応出来なかったです

 

まぁこんな感じ、これに対する次の改良点ですが…悪い点だけを直そうと思います。という事で簡単かつ安く上げる為制限解除します。

…手札枯渇

初心者さんの最初の壁、手札アド系は結構高いカード多いです。割り切りましょう…なんて言わないです!どの色にも意外と低コストかつレアリティが低いカードは存在します。紹介してる事例が速攻なので、速攻系に使いやすいR以下で気に入ってるカードを何枚か紹介しときますね

 

シノノお気に入りNO1

C3ネイミー(支援で捲れば化ける)

攻撃時の支援で捲れば1リバで彼女を手札に加えられます。それだけ?とか思わないでね!?事実1リバで1枚ドローは相当強いです、更に加えるのが攻撃系ユニットなので強力です、発動には条件が厳しいとは思いますがリターンが大きい。

NO2 C3ミタマ(7弾、羊たそ)

速攻と言うより中盤で活躍出来そうな1枚、条件が厳しいですが無償で1枚ドロー出来ます。出すユニットとか考えてあげたら強いです…白カムイ女からの破壊神フェリシアにミタマされたのは良い思い出。

NO3 C3リンダ(リバは使うが強力)

C2以下のユニットを出撃させると1枚ドロー、完全に速攻意識な1枚。また彼女自身がリバを使えば70点から戦えるのでなかなか曲者ですね。

 

他にも色々あったんで夏にでも部門別紹介しようかな。まずスターターデッキにC1とC4ネイミー4枚投入、パントルイーズ夫妻には祖国に帰ってもらいます。これに伴い射程持ちが少なくなるのでC1ウォルト2枚入れておきます。

 

…コンボが決まらない

こんな状況ありません?後1ターン凌げば絆溜まって状況を打開出来るのに間に合わずに渋々出撃すること。強力なコンボはそうそう決まらないです、代替えとか用意してあげて別の使い方も考えてみたら少しは楽だと。

もしくはデッキタイプに合ってないパターンもあります、今回のエリウッド問題はこっちです。速攻なのに絆7なんて待てません、使いやすい7弾Rエリウッドに変更しました(副官なので枚数変動無し)。

 

…後1歩が届かない

これについては色々策があります、強いものから順に

1.スキルで倒す

2.回避不可で殴る

3.アタッカーを増やす

まず1番ですがジャファルが居るので可能と言われれば可能です…が、正直不確定要素に頼って支援値を落としたくないので却下。決して愚策ではないですよ、暗殺大好きです(ガイアは御守り)。

次に2番です、リンちゃんの新SRに回避不可があるので1番現実味があります…トップレアに成り果ててしまったので却下です。自分は低予算を貫き通します(単に2枚しか持ってない為)。

という事でアタッカーを増やしてみようと思います。未来と別次元?からC1ファたそとC1ミルラちゃんを2枚ずつ追加、代わりにヘクトル、セーラを解雇。セーラの回収は回した感じ無くても良いと判断、ヘクトルは…ごめんなさい!その内ヘッくんデッキ作るから!?

 

こうして様々な試行錯誤の結果お手頃なライト級から、世界観ぶっ壊しのミドル級になりましたとさ…なおこのデッキは更に2回改良して最早原型留めてません。

勝ちに行くには割り切るものも必要です、けどサイファに関しては大して高いカードを使わなくてもスターターのカードが強いので面白く戦えると自分は思ってます。以上で新弾企画を終わります、ではでは( ゚д゚)ノシ