shinonoの戦術理論 評価編 13弾紫

ポケカ!?買わずにはいられない!」

 

最近GXスタートデッキを手に入れて対戦メインでポケカも始めました…大丈夫、しっかりサイファにはハマってるしコレクションメインなんで( ゚д゚)

 

14弾がそろそろ発売するので恒例化したい旧弾の総評価をしたいと思います。出張明けなのに友人と狩りの約束(モンハン)あるので急ぎ足ですが早速行きましょう!

 

C5リン(リンちゃんなう!)

前評価4→現在4

発売当初から人気絶大で完全にトップ勢に入ると言われていたカード。結果トップ勢入りにはなったもののまだOC勢やマルスチキには及ばないですかね、とはいえシノノのお気に入りでした。

テキスト面で見てみると主人公回避不可攻撃の脅威っぷりと紫勢召喚がチート級に強く、盤面的にも主人公破壊的にも圧倒的存在感を出してました…まぁ使った感想はC5が重くって速効型には不向きなのと竜相手だと打点が通せないのは予想通りでしたね、今後も使います。

 

C5エリウッド(リキア1の騎士ガチ勢)

4→4.5

自分が思う13弾真のトップレア、リキア1の騎士の名に恥じない強さでした!

前衛戦闘力を常時10点強化によって盤面を維持、大抵のユニットを強制移動出来るアド。これをCCS無しで出来てしまうので主人公以外でも盤面に出しやすいカードでした。

ただ問題点があるとすればリンちゃん同様CC4なので主人公にすると速攻は厳しい点、エリウッド自身は打点が上がらないのでチンパンされて落ちる危険がある点が目立った感じです。他カードでカバーしてあげる必要はあるかと…

 

C5ヘクトル(3英傑で唯一不遇説あり)

2→2

安定の支援10なのが皆様気に入らないご様子、何故だ!?何故支援20点にしてくれなかった!?→理由はアーマーだからよ!

まぁ支援スキルは悪くなくて強制的に行動済みに出来るので自分のターン最後に仕込んであげるとそれなりに活躍できると思います。ただスキル面が旧弾のヘクトルより使い難いと感じてしまい現在もヘクトル主人公を使った試しがありません、そのうち再評価したいと思います。

 

C3ニルス(一言、可愛い)

2→3

発売当初自分が不要かなと思っていたカード、現在は枠があったら良いかな程度に考えてます。

アクションでユニット1体を+30点出来るので支援値の低いや回避不可系のデッキなら活躍できました。また相手ターンにスキル破壊されない点、戦闘破壊を2回しないといけない点は実際に使われたら厄介だったので再評価しました。書いてる事は強いけどデッキを選ぶってカードですね…一言、可愛くね?(シノノにその性癖はありません)

 

C4カナス(闇落ちしない闇魔術者)

4→4

公開される前から彼も強い強い言われてた1枚、安定の強さでした。

1リバで魔術を2枚トップに仕込めるので有能魔術系を魔術紋章で引いてあげるとライブより強い、ハンデス詰めとかも簡単に出来るので状況で変化出来る点はチートスレスレ。また自身も80点から殴れるので打点不足にも悩まされないです。弱点らしいものが見当たらないカードは有能。

 

C4セーラ(助けて神様!私だけ!)

3→4

神頼みシスターさん、こういうキャラは嫌いではないです。

紫単限定になりますが支援を自分の手札と交換できるので有効牌を手に集めやすいのは強力。紫の弱点だった戦闘力不足を支援力でカバーする戦術に拍車がかかりました。

まぁ問題を挙げるならC4で脇に出すのが想定されるので真価を発揮するには1ターン延命しないといけないかな…そして杖役なのに退避回収が出来ないから手札増えない。まぁ強いけどね( ゚д゚)

 

ざっと走り書きしました、今回の紫勢は有能揃い是非とも購入をオススメしたい…他の色?あー大丈夫、赤は安定のスキル教で無も使い勝手が良いカードはあるよ、うん。Box買ってRXの出る確率に目を瞑れば全然収益的にもプラスさ…なお自分は8Box剥いて5枚ニニアンとレーヴァテインでした、RXを2種も用意しないで下さいISさん!(届かぬ思い)