shinonoの戦術理論 評価編 13弾赤無色

「3連休の恩恵による処置です」

14弾発売週の休日が事実日曜日の夜しか無くなってしまいました、有給消化してまでパック剥きたいけど休めないのが現状ですわ( ゚д゚)

 

C4マルス(新覇権を握る英雄王)

前評価4→評価後5

イラストがSRにダイスケイズカさん、+にまよさんとシノノの大好きな絵師さんで決めてるあたり既に王者の風格表してます。

今回出た新マルスですが盤面優勢で1ドロとか頭おかしい事書いてます…出た当初4弾程じゃないなと思ってましたが充分強かったです。制圧も詰めの一発に使用できる為脅威、相変わらずのチートスレスレです( ゚д゚)

 

C4シーダ(有能天馬再び)

3→3

赤天馬回収要員だったシーダもスキルが少し変わってリニューアル、正直説得より使いやすいです。撃破時に1ドロできるので相手の弱いユニットがポンと出てきたら積極的に狙えるのは強み、また手札からC2以下を降臨できる為新マルスが事故りそうな時に重宝します。

戦闘力は低いのが難点ですが相手のミスに挿しやすいカードですね!

 

C5リンダ(あの長いスペル名大好き)

3→3

スターライト・エクスプロージョン!相手はタヒる…120点出せる大魔術化したリンダです、赤も支援の強さがあまり無いのでほぼ確定撃破狙える点は評価したい。また4リバとかなり重いですがドロソもあります、速効型の赤に採用したいかな。

まぁ世間的にはコスパが悪いと思われがちな様子、個人的には好きなカードですよ。

 

C4アテナ(ネタじゃない、馬鹿)

2→2

うん今回のネタ枠です、けど馬鹿にはしないよ。相手撃破時にオーブを退避に落とせる為手札を増やさせない効果を持ってる為、他の剣士と差別化ができますね。また回避されるとアテナ回収は悪くない。

問題があるとすればアテナの種類が3種類しかなく、そのうち1枚も事実上実用性に欠けます。今後に期待したい。

 

C4シャロン(友達シャロン可愛い)

2→3

発売当初自分の中では微妙だと思ってた1枚、実際に対戦した際に自分がガン回りしてるのに負けかけたので再評価しました。多色デッキ初心者さんオススメ主人公ですね。

出撃シンボルを自由化できるので本当に好きなユニットを入れてあげれるのは彼女だけです、デッキの自由性を強調できますね。そしてもう1つのスキルが強く、擬似魔術しつつ90点から殴れるとかアドの塊です。とても使いやすいのではないでしょうか?なんで最初の評価低かったんだろう…

 

C3フィヨルム(後列強制撃破人)

3→3

最後はフィヨルムさんです、誰それ?な方はヒーローズ2部まで進めてね( ゚д゚)

スキルに後列強制撃破があり盤面制圧に使いやすい点、後列に相手ユニットが居ないと受け80点となかなかに強いこと書いてます。無色勢の中で1番使い勝手が良いのではないでしょうか…気に入りはヴェロニカちゃんだけどね!

なお最近はスキル破壊無効ユニットが増えてきたので過信は禁物です、ある意味シノノの思惑通りな環境になった。

 

以上で13弾SR再評価を終了します、全体的に強力なカードが多いので本当にオススメできる弾ですね(最終的に10Box程買ってると思う)。次弾の14弾ですが現状使いたいユニットが居ません。緑は強みであるLVSが使えない環境、青は特殊ギミックで面白そうだけど主人公張れない…そうか白黒に逃げよう!アクアでも使おうかな( ゚д゚)(ではでは)