shinonoの戦術理論番外編 あのデッキを改修してみた

「うわっ…私のブログデッキ弱過ぎ!?」

 

仕事の休憩中に暇だからブログを一から見返してみた…まぁ低予算と初心者用に考えてたからこの程度なんだよね、仕方ない。

 

という事で今回は今まで記事に上げていたデッキをリアル世界と並行して予算とかも考えず改修活動をしたので書いてみました。やっぱ1年も経てばカードの種類も増えるからね。今回改修予定のデッキは「ルフレ女」さんにします…え?サナキ様じゃ無いの?いやぁルフレ女さんも同じぐらい好きですよ( ゚д゚)

 

最初の初心者時代に使っていたルフレ女デッキを引っ越し箱から掘り起こしたので早速改修します。まず気になった点を下記に

…CC先が増えた

…CCするメンツが曖昧

…騎士?要らない子ですねぇ

 

8弾のカードが増えてるので神軍師とネタバレさんのCC先が増えました。勿論ネタバレさんは使いません、デッキコンセプトが偏るので神軍師と1弾の2枚を採用。これでCC事故は少なくなるね。

 

次、今までのデッキではCCをメインになってなかった感が否めなかったので他ユニットのCCを優先していこうと思います。ただ8弾ルフレとの互換が…ユニットを考えてやれば何の問題も無かったわ。という事で下記ユニットをCC意識して投入

…CC2ルキナ(8弾ルフレとの相性がチート)

…CC3アズール(C1は正義、弓アズで後衛殴りを意識した)

…CC3ティアモ(いつもの、ただただ強い)

…CC2シンシア(こいつもいつもの、80点打点は優秀としか言えない)

 

最後、騎士(脇置き前線ユニット)は不要な子になります。理由としては環境下による生存率の悪さですかね。結局70点のフレデリクは攻め手としては良いのですが、受け70点ボーダーは負ける未来しかない今環境において+αが出来ないのがネックですね。その点において前文で採用したCCメンバーは全てのユニットがそれぞれ役割分担出来ていると思います、結果として前衛のボッと出ユニットは今回抜きました。

 

けどこれを行う事で弱点が露骨になりました、これらが問題点

ルフレのCC先によって戦法を変えないといけない

…CCメインになったので手札の質が問われる

…前衛壁が少なくなり主人公が狙われやすくなった

 

1弾のルフレと8弾のルフレ、まず出来ることが大きく変わります。1弾はCCメインデッキのお供的役割、後衛も潰せて何かと重宝するカード。8弾は対象的で前線しか攻撃出来ないが打点は高め、有効牌を盤面全操作して拾ってくる事もやれない訳ではないのでチョット自己戦闘力があるサポーターですかね。

さて軽く説明したので効果の互換性が噛み合ってない事にお気付き頂けただろうか?そこでシノノは1つの枠組として解決しようと思いました…CCユニットをメインにするという事です。

1弾はリバ効果はともかくスキルや射程は完全にCCサポ専属です、勿論枠には入ります。8弾は有効牌を回収するカードをCCしたいユニットにしてあげる、かつCCするユニットが持つCCSを強力なもので統一すれば枠には入るのでは?と考えてみました(今回選定したCCSは全て戦闘力増加です)。

 

CCをメインにする事で問題点はあります。手札にCC出来るユニットはいるかどうか、言うなら手札の質が問われると思います。CCをメインに戦うデッキは有効牌のツモり方によってかなり優位性が左右され、手札の管理が重要になります…うん長々と書いてたけど面倒だ!という事でオーブを手札として使おうと思います、ガンガン割ってもらって選択肢を広めていけばCC出来ないことはないと考えました。適当ですね( ゚д゚)

 

最後、前衛壁役を排除しちゃったのでゴリ押しに弱くなってます。特に1弾ルフレに乗ったらC1にも打点負けするかもしれませんね…思い切って割ってもらう事にしました、代わりにオーブを増やそうと思います。という事でC2マーク男(通称マクオ)を導入、更に絆を使うカードをこいつと主人公だけにして使い続けるという贅沢プレイを実行。これで実質オーブ8枚程で戦えると思います…絆が死んでしまう?C3ノノを惜しみなく入れるんで問題ないですね( ゚д゚)

 

とまぁこんな感じになりました、下記レシピ

ルフレ女は俺の…」デッキ

f:id:shinono_o:20170806170559j:image

C1ルフレ女 1弾.1

CC3ルフレ女 1弾.4  8弾.3

C1ルキナ 1弾.4

CC2ルキナ 4

C1アズール 1弾.4

CC3アズール 4

C1シンシア 4

CC2シンシア 4

C1ティアモ 4弾.4

CC3ティアモ 4

C3ノノ 4

C2マーク男 4

CC3ジェローム 2

 

本当はガイアというお守りを入れたかったです、2枚も積む勇気は無いです。このデッキを日曜に実際に回して後日総評する予定。以上です( ゚д゚)ノシ