shinonoの戦術理論 公開編 赤単コンラート

「シノノ?ああ、そんな人昔サイファ勢に居ましたね」

まだ生きてます、全然現役です!最近全くブログ投稿しなくなったのは色別評価編を弟に否定されたのでお蔵入りにした反動です。なんやかんやで無色まで書いてました。

 

さて今回のお題ですが、16弾でまた魅力的なカードが沢山出ましたね。サナキ様、トパック、メイちゃん、リリーナと使いたいカード多くて日々デッキコンセプトを考えている訳ですが…最近対戦会で使いやすくて良いデッキと言って下さったコンラート兄様について色々書いていこうと思います!

 

C5新コンラート(アンテーゼ守り隊主席)定価200円

今回出たコンラートの特長を挙げると…

・アクションと2リバでC4以下のセリカ出撃

・他味方が2体以上で常時80点

セリカが10点底上げ&スキル破壊不可(セリカ防衛フィールド)

 

1つ目効果ですがセリカが出撃フェイズ以外に出てきます。リアニカムイ女みたいな効果ですね!ただ正直言って強くはないです。ユニットを出撃出来る点においては強いのですが、結果としてコンラート自身を行動済みにしてコストを払う訳ですからね…盤面を展開したい時は使っていいかもしれません。まぁR勢ですからオマケ程度に見ておきましょう(シノノは結構使う派です)。

次に2つ目、2体以上の他味方ユニットがいると常時80点になります。これかなり強いです。攻めの時点では最近流行りの高打点主人公と同値で戦える点、防衛時に天馬捲れば110点になるので相手は脇を倒したくなる点、上手くいけば相手のプレミを狙えると考えてます…手札が多いと尚更ね( ゚д゚)

最後に3つ目、味方のセリカをスキル破壊不可で戦闘力底上げできます。本当に強いですこれ。強化されるセリカのカード次第にはなりますがスキル破壊不可で高火力ユニットが居座ると結構相手は嫌がります、倒したくても手札が多いと回避される可能性が大きい、かといってコンラート自身を攻めるのも打点高いから厳しい…

これが今回の戦略です!

高火力ユニットを並べてひたすら盤面有利を取る戦術!

対戦相手の方に聞きましたがコンラート攻め難いとのこと、1人回ししててもオーブ1枚とかでも全然戦えました!まぁ弱点は露骨に出てきたので他のカードで補います。その前に他のコンラートを軽く紹介。

C4旧コンラート(仮面の騎馬とか惚れる)定価300円程度

一応SRなんでまぁまぁ強いです。自分のオーブが1枚以下になったらCC含めたコストが1になる、主人公攻撃されたら代わりに受ける、一番の魅力はターン開始に1リバでコンラートなんでも回収とか普通に強いです!

ただ今回の戦略には合わない点で事故回避用に採用してます、上手くいけばT4で乗り直しもできますしね( ゚д゚)

C1コンラート(強くなりたい兄様の日々)

一応2種あるのですがこっちの旧型を採用、新しい方を採用するならC1セリカをT1で出せるぐらいしてギリギリ採用なんで厳しいですね。

効果は手札からセリカを公開すると50点から戦えます。序盤から戦える主人公は優秀だと考えますね。

 

さて主人公の説明が終わったので共通で使用される可能性が高いカードは詳しく説明、その他は軽く触れる程度に…デッキタイプによってパターンは考えてあったのでここら辺からは自分の気に入った方を選択して下さいね。これからのカード紹介だけで2000字超えてます…現在使ってるデッキレシピは最後に書いておきますので飛ばしても良か、速攻型です。

・副官候補

まぁセリカ一択ですね、他の色混ぜるなら色々と考えられますが…恐らくコンラートの効果を重視するならこの3枚になると思われます。

C3セリカ 16弾仕様(妹は最強、古事記にも書いてある)定価200円程度

C3で70点ラインで戦える前衛ならこれですかね。強みとしては盤面優位とコンラート効果込みで80点ラインまで持って来れる点、またドロー効果もある為かなり仕事できると思います。問題点を挙げるなら射程が無いのでアッサリ落とされる可能性がありますね。

 

C4セリカ スターター仕様(あぁ妹よ、最近恋に悩んでいるようだ)

射程1〜3まで伸ばせるので後列に出すコンラート召喚ならこれがオススメ、後列70点は中々落とせないと思います。ただドロー関連が使い難いのでアルム採用するか迷う…

 

C5セリカ OCメイヴ(通称、整地の女王)定価600円程度

コンラート召喚に非対応ですが盤面優位で90点まで叩き出せるのは強すぎです。OCやライナロックで整地が出来る為中速以降の遅いデッキに使い易いです。

 

ん?魔女ですか?あれは自分が嫌いなテキストがあった為対象外にしました。下2つの効果は兄様と相性良いのよ?上の効果がアレなんで使わない宣言してます…興味がない訳ではないので自分以外の方、検証お願いします多分大活躍なんで( ゚д゚)

・天馬関連

盤面維持の為何とか15枚以上はキープしておきたいです。とはいえ出撃して相手ユニットを倒せる天馬は正直少ないです、なので攻撃以外の選択肢で観るのも良いかもしれません。使えそうな天馬一覧を下記に出しておきます

…クレア(お嬢様系天馬)

C1は単純に天空の運び手があるので射程持ちを多く採用するなら相性は良い。C3なら行動済みにして戦闘力の底上げや他ユニットのコストとして使えるので悪くはないです。C4は打点が出せるのでガンガン攻めるタイプなら採用しても良いかも、コストとしては中速以降じゃないと使い難いけどね。

シーダ(初代説得少女)

新C1は割愛。13弾C4シーダは盤面展開を支援してくれる効果があるのでコンラートとは相性良いです、ただ新旧共に60点しか戦闘力が出ないのが難点ですね。序盤の馬や重装対策にC2を使ってみても良いかも…

…天馬3姉妹(意外とファンが多い)

C4採用タイプで盤面維持を狙うのは悪くないです、上手くいけば一気に優位に立てます。他にも仕事出来る姉妹達なのでどれを入れても悪くなかったですね…シノノは地味にC2エスト(16弾)が気に入ってます。

・展開系ユニット達

コンラートの展開による恩恵を維持できるようなカードがオススメです。またデッキの長所短所を補える部分なので何を狙いたいかで決めて行きましょう。自分が使ってみて良い動きができたものをピックアップしますね、別のカードも悪くないから試行錯誤してみて下さい。

…ボーイ(フォークの使用先がまさか彼だったとは!?)

実はこのデッキを作るきっかけになったのは彼です、抵抗の紋章とか強すぎです!またOCソロモンも実装されたのでそっちにOCして攻めるのも強かったです。アタッカー枠。

…メイ(止せ、そのスライムは俺に効く)

自分の行く店舗さんで最近大活躍のカード、個人的には16弾で1番当たりのSRなのではないでしょうか。スライム打って主人公総殴りも良、C4出して魔術底上げして手札増やすも良、コンラートとはそこまで相性良くはないですが弱い部分を補えるのは良いですね。支援ドロソ枠。

…チキ(また君か、壊れるなぁ)

竜人紋章狙い、C1で60点出せるので相手主人公次第ではワンチャンあるので腐らないのは偉いですねぇ。1弾C5を採用して絆ブーストして絆7からの整地セリカを狙ったり、OCアルムで降臨して盤面固めにも使えるので低速タイプなら採用する価値はある!

他にもレナとかOCジェニーとかありましたがこの3種が1番活躍出来てたので紹介しておきますね、なおこれから書くレシピは速攻型なのでチキちゃんは不在です( ゚д゚)

 

デッキ名「アンテーゼ親衛隊」

コンラート

16弾C5 4枚、9弾C4 3枚、C1 1枚

セリカ

16弾C3 4枚、C1 4枚

ボーイ

16弾C3 3枚、C1 4枚

メイ

16弾C3 3枚、C1 4枚

セーバー

16弾C4 2枚、C1 3枚

クレア

11弾C3 4枚、9弾C1 4枚

パオラ

15弾C1 4枚

カチュア

1弾C3 1枚

エス

16弾C2 2枚

 

最初に完成系として作ったものをそのままにしてます、当初低速で調整していたのですが速攻に全く勝てない未来が見えたので変更。何故が全部バレンシアユニットに出来たのは奇跡ですね!

理想としては

T1…先手ならそのまま、後手でC1が多いようならメイかセリカ展開

T2…2体以上に展開殴りまくる、ボーイが抵抗で出てきたら最高です

T3…コンラートCC、退避にC3セリカが落ちてて味方が1体以上居るなら惜まず召喚

T4.5…T1.2で生きているメイかボーイが居るならOC、別案にクレア出して更に追い討ちするのも良か

T6…セーバーOC、ゲーム決める(ここで恐らく息切れしてます)

理想と現実はそう一致しません、結果としてセーバーOCが成功したのは1回だけだったので。弱点としては速攻故に手札浪費が激しいのと、ライブ要員が1枚も無い点ですかね…動きが弱くなるので変えるつもりは無いです。意識する点は回避の切り方と手札の補充ですかね、高コストのセリカとメイはほぼ毎ターンドロソ打つ気持ちで行きましょう。

以上でコンラート公開編終わります。長々と見て頂きありがとうございます( ゚д゚)ノシ