shinonoの戦術理論 中級編 低予算カードのススメその1
「エリーゼ札束デッキ、ディアドラやチキが入ってて5万円以上になった」
札束でも良いのよ楽しめれば、札束デッキの持ち主は凄く楽しそうに自分と30分間戦ってました…結果は引き分けでしたが。
今回はお高いカードの影響で影に埋もれた優秀なカードに焦点を当てていこうと思います、単価は1枚300円以内とします。
エントリーNO1 キュアン
C1キュアン 定価30円(スターターやブースター6弾に収録)
CC3STキュアン 定価100円(スターター収録)
CC3SRキュアン 定価200円(ブースター6弾収録、査定以上の活躍します)
元キュアン使いだったので最初に出してみました、トラキアを制しちゃった系男子です。
まず使われなくなった理由を下記に記すと
…支援10の闇
…CC2が無い
…STに乗ると辛い
ます安定の支援10です、恐らく主人公として効果を使うためにCC3をどちらも4枚積むと思われるので重要な場面で支援負けして辛いです。CCについてですがSRもSTもCC3と遅い為、速攻やCC2ユニットと当たるとオーブがガンガン削れて辛いです。最後にSTの効果がそこまで強力ではないのでSRに載せ替えたくなります…主人公にすると辛いという事が御理解頂けただろうか?効果はこれから説明しますが主人公じゃないと効果は使えないと思ってください。
スキル効果、強み
…序盤の後衛に負けない
…SRのスキルがどっちも強力
…STによるヒットアンドウェイ
C1のスキルですが後衛から攻撃されると攻撃されたユニットの戦闘力40が上がります、なので以外に対ウィニー潰しな面があります(サジマジ系戦士には滅法弱いですが)。
そして目玉、SRのスキルが条件付きではあるもののどれもチートスキルです…何故覇権を握れなかったのかは条件が辛い点ですかね。槍ユニットの絆を裏返してドラゴン強制殺し、ターン始めに絆にキュアンが居ると後衛引き出しと盤面支配がし易いです。上手くオーブを守りつつ殲滅していくと手に負えない状態になります。
最後にSTに乗ってしまった場合…諦めないで下さい。一応使える効果はありキュアンが戦闘に勝つとユニットを動かせられる効果があります、これを利用して射程2ユニットで後衛倒しを行い後衛に逃げるというヒットアンドウェイが出来ます(安定はしません、支援の高いデッキならワンチャン狙ってみても良いかも)。
こんな感じですかね、正直準備が整えば1世代前に活躍していた白黒カムイ女さんと互角に渡り合える強さだと考えます。序盤をどう守るか、準備を最速で整えるかが肝心になる1枚でした。まぁどのカードにも強い分デメリットが付き物ですがキュアンに関してはハイリスクリターンで天秤がリスクに傾いていた感想です、気が向いたら使ってみて下さい。CC2フィンやC1ディアドラ、天馬で固めまくると安定すると思います、ではでは( ゚д゚)