読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shinonoの戦術理論 中級編 対策カードを入れてみよう

「じゃ、還ろうか?(ミタマをポイ)」

「ぎゃー(シノノ、ワユデッキ使用)」

3弾環境の時に何故かワユが4box中4枚出た為握ってみたのですが、LV3からミタマ効果でデッキに戻されて回避不可に出来なく負けることがありました…まぁこんな感じに刺さるカードは多々存在します。

今回は相手次第で化けるカード、アンチカードについて触れてみたいと思います。

アンチカードとは…自分で勝手に命名しましたが1.2枚枠が余った時に対○✖️用に打ちたいカードです。

こんな時ありませんか?相手がチキノノ展開でモフモフしてる状況で「あー攻撃入んないし無理だわ」ってなって無理に必殺打って返しで負ける状態…分かります、シノノもチキノノランランは大っ嫌いです。そんな時にこの方の出番です黒アクア!

C4黒アクア(第3弾収録 定価500円以内、マムクート絶対許さないウーマン、原作だと力の伸びがオカシイ方)

 f:id:shinono_o:20170513124615p:image

原作どうり竜封印効果があり、更にハンデスも打てるというチートっぷり(ただし竜に限る)…入れるカードが無く1枚刺しする事がよくあります。

 

とまぁ一例を出したのですが、こういうカードは一部のユニットに驚異的な影響を与える事が出来ます。問題も多々あるんですが(以下問題点)

…基本バニラ(スキル効果無し)

…多く積むとデッキ事故に成りかねない

…支援値低い

アンチスキルがあるカードは確かに刺さると強いです、けどそれ以外の場合は本当に空気になります。無駄にコストが高いバニラに成り下がる為相手とのデッキ相性を見て温存するか絆に置くか選びましょう。

アンチカードは1.2枚が妥当です、4枚とか詰んでしまうと本来のデッキの動きが出来なくなります。主軸を疎かにしない程度に入れましょう。

あとは強力なスキル持ちですが支援値10.20が殆どです、デッキの支援値の平均が落ちますのでそこら辺のさじ加減が大事です。

 

以上で説明終わります、最後にチョロっと良いスキル持ちを紹介します。ではでは( ゚д゚)

 

CC2ミタマ(第3弾収録 定価50円 魂のルフラン、緑とエリーゼの天敵)

f:id:shinono_o:20170513130606p:image

 

 CC2ガイア(第1弾収録 定価300円 シノノのお気に入り、高コストデッキにかなり刺さる、暗殺系男子)

f:id:shinono_o:20170513131002p:image

 

C1ルフレ男(第4弾収録 定価30円 ハンデス泣かし、意外と支援で出ても強い)

f:id:shinono_o:20170513131345p:image