shinonoの戦術理論 デッキ編 ミッドレンジサナキ様

「なんか打つ気が起きない、どうしよう…放置だな」

約12時間前の思考である、打てそうなサイファ記事が出来たから書こうと思います。今回は新環境に伴う旧環境ガチデッキを晒す回でございます!

という事で自分の中で3番目の出来栄え、サナキ様を流行らせる為にレシピと回し方を書きます…どうせアイクとかセネリオとか高いカード入れてるんでしょ?と思ってる方、安心して下さい9弾以降になればリーズナブルな価格になります。

 

デッキ名「ミッドレンジサナキ様」

サナキ様  C1.1  C4.4  C5.4

エリンシア C1.3  C3(プロモ).4  C5.3

ハール   C1.4  C3.4

マーシャ  C1.4  C3.4

ユリシーズ C4.4

エディ  C1.4  C3.3

ネフェニー  C1.4  C3.2

ヨファ  C1.4

レオナルド  C1.4

f:id:shinono_o:20170612013230p:image

 

まず構想にあたって。(使い方だけ知りたい方は親指でチョイとスライドして)

シノノはサナキ様が大好きです(なのじゃ信者)、元々サナキ様デッキを使っていて持久戦をするのが強いというイメージを持っていたのですが…遅い、盤面を整えるのに時間が掛かり過ぎる、せっかく出したアイクが即落ちする等結構綱渡りな部分が目立ちました。

そんな中あるゲームに夢中になる「シャドウバース」である。ルナたそやアリサちゃんを使ってて攻略サイトとかでレシピを見てはアレンジを繰り返してふと思った「ミッドレンジって強いな」と。

もしサナキ様がミッドレンジ型(連続展開)にしてかつアドを取れたらどうなる?と思って作ったのが始まりです。最初は試作を兼ねた試み程度だったかな( ゚д゚)

 

で、使い方ですが…サナキ様の成長効果で後列を固めつつちょっとずつ展開して手が付けられなくするのが勝ち筋です。CC出来たらT4からレオナルド等のC1を展開して敵を殲滅、可能な限り脇を後列で延命させてC3エリンシアやC3エディとかで主人公撃破を狙います。

役割一覧

アタッカー兼ブロッカー  サナキ様

アタッカー  エディ、エリンシア、ネフェニー

脇成長 レオナルド、ヨファ、マーシャ

補佐 ユリシーズ、ハール

 

 次に重要な点について

…序盤の展開

…CCの経由

…中盤以降の手札枯渇

以上の問題を抱えてます、1点ずつ説明を!

 

序盤ですが早速劣勢に置かれてます、サナキ様はまだ魔法が打てないし戦闘力も低いです。どう守るかが重要になります…って大体の人は考えると思いますが、正直オーブ差ついても構いません。重要なのは最初2手までに相手に良い感じにオーブを割ってもらうのが重要です。

は?何言ってるの?って方へ安心して下さい、最低限必要なのは2点です(余裕がある方は1点追加です)。

…CCまでにオーブを2枚割ってもらう

…相手の主人公と脇が40点以上て戦ってくるか

…追加内容、相手が絆に天馬以外を置くか

オーブを割ってもらう行為は両者にとって利益でもあり不利益でもあり状況次第です、今回のコンセプトとして終盤展開が完了すればサナキ様は戦闘力負けしないので、最初に受けてオーブを手札にするのはアリです。今後の展開の幅も広がりますので調整していきましょう。割られ過ぎると押し込めると相手が考えてしまうので危険です。

次に相手主人公と序盤のC1脇ユニットに注目です、序盤から戦える相手ユニットが多いのならサナキ様を後列に逃す必要も出てきます。出て来たユニットはエディやレオナルド等で殲滅し調整、相手主人公はどのタイプでも優先順位は後ろになります。

最後に心に余裕がある方は2手目までに置かれた絆の種類を見ましょう!何を読み取れるかというと相手の手札の質がチョロっと分かります(これ記事にした方が良いかもな)。

上級ユニット…序盤殴ってくる可能性大、事故り気味

下級天馬…手札の質高い、序盤殴ってくるかもしれない

下級天馬以外…先手ならあまり殴って来ない、後手なら危険低コストだらけ

 

うん我流戦術なんで気にしなくて良いです。ただ序盤から手札に天馬を抱えるプレイヤーは少ないと思うので、天馬以外を絆に置いてきて展開も天馬以外なら下手したらCCまでにオーブを4枚ぐらい割られる可能性もあります。かなり手札の質が良いと思われます。

 

さて次にCCをする経由方法ですが、上から順に強いです

…初手から持ってての最速C5乗せ

…C5エリンシア経由からの最速C5乗せ

…C4クッションしてからのちにC5乗せ

1番上は最強ですね説明不要。問題は他2つ、C5エリンシア経由の最速をする場合2手目にC1エリンシアを出す必要がある…相手は絶対倒しに来るので手札に回避札があるかつ相手の攻撃を抑える自身がある場合のみチャレンジしてみましょう(無理ならT4にCCしましょう)。相手の射程2ユニット次第ですね、その為の絆理論だったりする…

3つ目の選択肢なC4クッション説ですが…失策です、回避札を削ってしまうのが痛い。ただ相手が早いデッキでエリンシア経由も出来ないなら致し方ないです、何とかして乗り切りましょう。

 

さぁ序盤凌ぎ、最速CCも無事完了!さぁ反撃だ…手札少なくなってると思います。そんな事どのようにするか、以下解決案

…オーブを序盤に割ってもらう

…相手の展開ユニット倒し切って疲弊させる

…絆を置かない

…裏稼業でチマチマ稼ぐ

 

ここで最初のオーブを序盤に割ってもらう説が生きます、2枚ぐらい割ってもらえれば手札は恐らく5.6枚ほどに…そして次のステップ、消耗戦です。本来ミッドレンジは各ターンにテンポ良く展開して倒し切るスタンスが多いのですが、テンポ良く出して消耗戦を狙うのがこのデッキの強みです!

出撃例

…前列と後列に1体ずつ相手脇ユニット、こちらはC3アタッカーと脇成長ユニットで2パン(サナキ様は事故回避の保険)

アタッカーとして出すならエリンシアかエディが理想、とにかく自手で殲滅をするのが条件です。またアタッカーをハールとか天空の紋章で後列に逃すと相手の反撃を流しやすいです、後列c3エディとか最強。

 

次に絆をあまり置かない…とても重要ですね、絆を置く=手札を減らしてしまう原因です。このデッキは低コストデッキなので絆は多くても5枚あれば十分です、またリバもユリシーズやエリンシアぐらいしか使用しないので4枚裏1枚表でも戦闘継続しやすい。単色故に汎用性は高いです…強い動きは出来ませんが。

 

最後にユリシーズの裏稼業でチマチマ稼ぐ(どんな稼業してるのかな?)。動きとしてはC4ユリシーズ+C1の動きですね

C1エディ…前衛アタッカー+1枚ドロー

C1弓…後衛潰しor後列埋め+1枚ドロー

C1ハール…ユリシーズ攻撃後撤退+2枚ドロー

 

とまぁこんな感じ、C1を無駄にしない動きが出来ればアドは最低限取れます。やっぱこいつ危険な商売に手を染めてそうだな、強すぎ( ゚д゚)

 

以上ですかね、実際回してみないと強さを実感出来ないと思いますが動かし方が解れば現環境トップとも良い勝負できますね。長くなり過ぎたな…これでサナキ様を使ってくれる信者が増えると良いな( ゚д゚)ノシ (ガンバ〜