shinonoの戦術理論中級編 新弾購入について

「俺、新弾出たらサナキ様の従者になるんだ」

5弾が出た半年前の話です、あの頃はサナキ様だから愛着もあって強いと思ってたんだ(現環境には入れない)。

こんな茶番の後ではありますが今回は新弾を購入する際のポイントなんかを書こうと思います。投稿日が3月始めでして8弾発売が2週間を切ったので、自分に暗示をするように書きます…なおシノノの考えた購入ポイントなので皆さんは好き勝手に買っても構いません(多々買いしても良いのよ)。

 

…前情報を確認する

…どのカードが強いか確認する

…新弾を使用するデッキを何セットにするか決める

 …シングル買い出来る店舗さんで揃える

 

まずは前情報です、ISさんは約1ヵ月前からどんなカードが収録されるか日々情報を更新してます。原作で好きだったユニットが登場したりすると興奮しますよね、自分はサナキ様収録の時初動でデッキを組むと心に誓いました。ここで注目するのは…好きなユニットがいるか、組みたい主人公はいるかを確認しましょう。だって知らない子が強くても愛着湧かないでしょ?

 

次に確認すべきは強力なカードがあるかどうか、特にSRユニットの強弱を見ておく必要はあると思います(安定して強いか、リスキーか)。初動買いはBOX買い推奨ですが1BOXでSRカードは多くて5枚しかありません、更に選抜するとSRでも主人公にしかなれなさそうなカード(例、ウード)や脇に置いても腐らないカード(例、ニノ)があるのでそこら辺も考えて買うと良いでしょう。まぁ回収系と天馬は安定して需要があるので、自分が求めているカードが多いのならばBOXメインを勧めます(ISの売り上げにも繋がります)。

 

我流ですが新弾メインのデッキを組む際に何セットデッキを作るかによってBOX数を決めましょう、NやHNを揃えなければなりません。大体は4BOXで4枚以上揃うのでそれを基準にして頂けたら良いでしょう…最近だとお店でNとNHのみのBOXを販売しているコーナーもチラホラ見るので、低予算で組まれるなら利用しても良いかと。

 

パックを開け終わったら最後に不足しているカードをシングル買いで揃えましょう。よっぽどの事か無い限りSRが4カード揃う事はありません、大人しく不足分を購入した方が安上がりです。なお最初からシングルで揃えてしまうと別デッキを作る際にまた一から揃える羽目になるのである程度はBOX、残りをシングルが無難かと…

 

とまぁこんな感じです…言ってる意味が訳解らん参考にならない人は4BOX買いしてシングル購入をお勧めします、約3万円ほどて色別のものが2.3デッキ組めるぐらいはカードが揃うと思います。

今回シノノはFEHでサナキ様降臨の儀に失敗したので低予算のこの方法で揃えようと思います。何?3万円が高い?そだね高いね。逆に考えるんだ、次の新弾が出る約3ヵ月をこの金額である程度楽しめると…そもそもシノノは多々買い(1カートン近く)する派なので今回かなり抑えてます。それでも高いと思っている学生諸君には以下の方法を試してほしい。

 

…NHやRの主人公を使う

…支援10のSRを主人公として使う

…前弾のデッキに気になるカードを入れてみる

 

まずNHやR系はノノみたいな強カードを除けば高くても1枚300円前後で買えます。後はN.HNで必要な部分を揃えれば形にはなります(費用3000円前後)。ただしデッキの速度が早くなりがちです、低速は諦めましょう。

 

前にも低予算企画でキュアンを紹介しましたがこのTCGは支援の高さ=高額な面があります…けど支援10でも強いものは強いです。意外と型にハマれば戦えるのでチャレンジしては如何でしょうか?恐らく1枚500円程のカードを主人公にすれば5000円以下で揃えると思います。

 

今まで使ってたデッキに相性の良いものをチョイスし切り替えるのも有りです。トップレア4枚だけ買って組み込むだけでも動きはかなり変わります、新たなコンボが生み出せるかもしれません。

 

以上ですかね、ついでにシノノは8弾でアルテナ、ルキナ、ウードにチャレンジする予定。正直ウードが1番楽しみです、ではでは( ゚д゚)