shinonoの戦術理想 デッキ編 青単ルフレ女反省会

「ヤベェ、これサンドバッグ現象だ」

 

今日の公式戦1戦目4ターン目に放った一言、そうだよ(迫真)

 

少し前に投稿した改修ルフレ女デッキの結果と総評をしたいと思います。早速結果から

1戦目 緑単サナキ様 勝利

2戦目 黒青マークス 敗北

3戦目 赤黄ベルクト 勝利

 

2勝1敗、なかなかの好成績でした。相当楽しかったです…軽く詳細

1戦目 最速1弾CC、互いに展開が遅かった為オーブがなかなか割れない。結果出撃しないで敵の展開待ち、返しでCCユニット出して1弾ルフレ起動して殲滅…更に返しでクルト砲打たれた。まぁ何やかんやで状況に応じてCCを駆使して勝利、決め手はサナキ様3連パンチ(終了時点でルフレ女が何故か3回CC乗り直しをしてた)

 

2戦目 最速1弾CC、初手のレオンの攻撃が外れてオーブが表にできなかった相手…T2で青チキ2リバでブーストされてT3に暗夜王に成られた。そっからずっとレオンハンデスやらカミラの120点パンチを喰らいまくってはオーブ回復を繰り返してたけどジリ貧、だって60点主人公だからねダメ入んないよ。何とかオーブ1枚まで削ったけど相手の8弾ルフレ女にオーブ戻されて神風負け。なおマークスさんは5回支援事故を起こしてた模様(運が良くても接戦にしか持ってこれないとは…)

 

3戦目 最速1弾CC、ただベルクト相手に60点は辛くT4にオーブ全割れして4枚差。こっからが本番、マーク男を2回してルキナやらアズールをCCして盤面制圧。ベルクトの生贄が少々辛かったけど持ち直して取り零しのシンシアをCCさせて連パン勝ち…理想の展開ですね。

 

とまぁ予定どうり序盤は殴られ後半殲滅と回復を繰り返す動きは出来ましたね(満足)ただ予想外な場面もありまして

…CC3ティアモが微妙

…展開次第でCCの乗せ直しをせざるを得ない

…マーク男が落とさなくても良い動きをされたら辛い

…支援値が低いので同値以上で殴らないと撃破しにくい

 

ティアモが絆行きにしかなりませんでしたね、射程を伸ばすのに後列に置かなきゃいけないので8弾との互換が微妙でした。ダークペガサス増えないかな?ISはよ頂戴…まぁそれでも使うんだけどな( ゚д゚)

殲滅の1弾が仕事した後に手札がしょっぱい状態だったので8弾に載せ換え、また良くなったら1弾乗せて殲滅とCCしすぎでしたね。マーク男のC1が射程2常時なら良かったのに(30点でもいいからさ)

そんなマーク男ですが前衛に一人置きしてる盤面で後列に移動されて前進、マクオ以外全滅とか多かったですね。マクオのC1入れようかな(CC2マクオ早う頂戴)

20支援が多いので天馬構成に弱かったです、序盤は殴られても良いけど返しで倒せない盤面が多々あった。まぁこれに関しては妥協します、そういうデッキだからね。

 

今の状態でも満足してるけど改善させるならCC3ジェロームを抜いてCC2???を2枚(必殺互換は無いけど)とかCC3ティアモの枠をCC2に変えるとかですかね←多分これはしない。以上です、再来週に向けて今から引っ越し箱漁るかな、第2弾予定です( ゚д゚)ノシ